主菜

和風な肉骨茶(バクテー)

印刷する

埋め込む

80
冷ます時間は除く
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物6.8g
  • 脂質26.8g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

マレーシアやシンガポール料理の肉骨茶(バクテー)を和風に仕上げました。 お肉が柔らかくスープが美味しいです。

材料4人分(4人分)

  • スペアリブ
    12本
  • A
    1500cc
  • A
    ネギ
    2本
  • A
    セロリ
    1本
  • A
    大蒜
    1個
  • A
    生姜
    50g
  • A
    和風出汁パック
    2袋
  • 白だし
    大さじ3
  • 少々
  • B
    針生姜
    お好みの量
  • B
    白髪ネギ
    お好みの量

作り方

  • 下準備
    たっぷりのお湯にお肉を入れて 沸騰したらザルにあげ お肉を洗う オーブンを150度に余熱する

    和風な肉骨茶(バクテー)の下準備
  • 1

    ネギとセロリはぶつ切り 生姜は厚めにスライスする 大蒜は皮を剥く

  • 2

    ストウブ鍋に水1500cc スペアリブとA 水1500cc、ネギ2本、セロリ1本、大蒜1個、生姜50g、和風出汁パック2袋を全て入れて沸騰させる

    和風な肉骨茶(バクテー)の工程2
  • 3

    沸騰したら灰汁取りシートを被せて150度のオーブンに1時間入れる 冷めるまでそのまま放置する

    和風な肉骨茶(バクテー)の工程3
  • 4

    冷めたらお野菜とシートを取り除く

    和風な肉骨茶(バクテー)の工程4
  • 5

    白だしと塩で味を調える

    和風な肉骨茶(バクテー)の工程5
  • 6

    器に入れてお好みのB 針生姜お好みの量、白髪ネギお好みの量の薬味をのせる

    和風な肉骨茶(バクテー)の工程6

ポイント

出汁パックは茅乃舎だしを使っています。 薬味はお好みで用意してください。 柚子胡椒や生七味も美味しいと思います。 ご飯にかけたり 麺のスープにもなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら