コップで簡単フォトジェニックな仕上がり♪ちらし寿司タワー

25

2018.02.10

分類主食

調理時間: 25分

ID 241381

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

コップにご飯と具材を重ねて詰め、ひっくり返せばタワーちらしの完成♪
大きめのコップやピッチャーなどでどーんと迫力あるタワーにしてもいいですし、ひとり分ずつ可愛く作っても。
お好きな具材でお子様と楽しくタワーにするのもオススメですよ~。

    材料2人分(360cc位のコップを2個分。)
    ごはん 1合
    すし酢 大3
    青ねぎ 大1
    白ごま 大1
    刺身(2~3種) 120g程度
    だし巻きたまご 1個分(60g程度)
    きゅうり 1/2本
    オリーブオイル 小1
    作り方
    Point!
    すし酢は市販でも、簡単に作ることもできます。(酢大さじ2・砂糖大さじ1・塩小さじ1を混ぜる。)
    だし巻きたまごは市販でも、自家製でも。薄焼き卵を細切りにしたりスクランブルエッグでもOKです。
    あればいくらの醤油漬けやスプラウトなどを飾りに使うのもオススメです。
    刺身は盛り合わせを買ってきてカットすると楽です。(ツマを飾りに使えます♪)刺身以外の具で、カニカマやカラフル野菜などでも。
    1. きゅうりは輪切りやピーラーでひらひらにスライスして飾りに使う。
      刺身とだし巻きたまごは1cm弱に角切りにする。
      青ねぎは小口切りにする。
    2. ごはんにすし酢と青ねぎ、白ごまを混ぜ込む。
    3. コップの内側にオリーブオイル小さじ1/2分をヘラなどで塗っておく。(きれいに外れるし、風味もアップします♪)
    4. 逆さまに出した時をイメージしながらお好みでごはんと具をきつめに詰めてゆく。
      (参考に写真の詰め方:下からごはん50g→サーモン30g→ごはん20g→だし巻きたまご30g→まぐろ30g→ごはん70g)
    5. 皿にコップを逆さにして置き、軽く振るかゆすって中身を取り出す。
      スライスしたきゅうりを飾る。
      (あればイクラやスプラウトを飾るとより華やかに仕上がります。写真は白身魚の薄切りをくるくる巻き、お花風にして飾っています。)
    15 84
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ちらし寿司 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。