うちの〝きんぴらごぼう〟ごはん、のり弁、おつまみに

10

2020.04.10

分類副菜

調理時間: 10分

ID 389411

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

「これ本当すき」そう言ってもらえるうちのきんぴらごぼうです。

炊きたてのあっつあつごはんに、
海苔弁に、
おつまみに。

ごぼうの風味とシャキシャキ感、
にんじんの甘みと柔らかさ、
甘辛い味付けにほっとします。
斜め薄切りにしてから細く切ることで、食感が繊細で歯切れ良く仕上がります。

▼極力細く切るのがこのきんぴらのポイントです。
▼ごはんに合わせるように濃い味です。

    材料2人分
    ごぼう 100g
    にんじん 60g
    サラダ油 小さじ2
    砂糖 小さじ2
    みりん 大さじ1
    濃口醤油 大さじ1と1/2
    輪切り鷹の爪(唐辛子) 適量
    白ごま 小さじ2
    ごま油 小さじ1
    作り方
    Point!
    中火で手早く仕上げることでごぼうの食感が良くなります。あえてしんなりさせたい時は、弱火でのんびり作ります。
    1. ごぼうは流水に当てながら、清潔なタワシでこすって泥汚れを綺麗に洗い流し、斜め薄切りにしてから細切りにする。
      にんじんも斜め薄切りにし、細切りにする。
    2. フライパンを中火で熱し、サラダ油を馴染ませたらごぼうを入れてサッと炒める。
    3. にんじんを加えてサッと炒めたら、砂糖を加えて炒める。
      次にみりんを加え、同じように炒める。
    4. 濃口醤油を加え、よく和えながら炒める。
    5. 輪切り鷹の爪(唐辛子)、白ごま、ごま油を加えたら火を止めて和える。

      ※粗熱がとれて冷めた頃が食べ頃です。
    28 720
    コメント・感想 Comment
    きくらげ さん
    2021.04.26 23:10

    おねこさん、前回のコメントにお返事ありがとうございます。 息子は高校生になり、毎日のお弁当作りに私も奮闘する日々です。 入学して1週間が過ぎた頃、息子に「お弁当のおかず、どれがいちばんだった?リピするなら?」と聞いたら、「絶対きんぴら。毎日でも入れてほしい」と言いました(笑) もうおねこさん様々です。娘もおねこさんのきんぴらが大好きで、お弁当用作り置きをする日は食卓にも並べ、家族みんなで食べています。 きんぴらレシピ検索している方、全員にオススメしたい、本当においしいきんぴらです(*ˊᵕˋ*)

    きくらげ さん
    2020.07.05 14:14

    もうすでに2回作りました(^-^) 元々きんぴら好きな中学生の息子ですが、おねこさんのきんぴら作ったら、お皿抱えて食べてました、1人でレシピ分量分ほぼ完食(笑) お弁当用にカップに入れて冷凍したくて少し残しておいたのも、今日完食して帰ってきました(^-^) 調味料の分量がほどよくて、ごはんがすすむ味ですね〜私も大好きです。また作らせていただきます、ありがとうございます(*^^*)

    おねこ
    おねこ さん
    2020.07.15 07:23:17

    きくらげさん お返事遅れて申し訳ございませんでした。中学生という若さできんぴらがお好きとは、きっといつもおいしいご飯を食べてるからこそのセンスだと思います‼︎そんな味覚の持ち主君に気に入っていただけたなんてとても光栄で、普通すぎるかな?なんて思っていたレシピですが、投稿してよかった♡って思えました!私もこの配合が自分好みなんです。共感いただけて本当に嬉しいです!レシピ通りに作っていただけること、そして感想を届けてくださったことに心より感謝しています。お時間を割いて、こんなに丁寧で嬉しいお声を届けてくださって本当にありがとうございました。

    ちるや さん
    2020.05.15 15:55

    これ本当に好きです!もう何度もリピしてます(〃'ω'〃)私も呑兵衛なのでおねこさんのレシピを見ない日はありません笑 酒が呑めない主人にもどれも大好評です。いつもありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ

    おねこ
    おねこ さん
    2020.05.17 07:27:42

    ちるやさん 嬉しいお声がたくさん詰まったコメントに胸がいっぱいです。ありがとうございます♡呑兵衛仲間さんにそう言っていただけると、これまで毎晩飲み過ぎる夜を過ごしてきて良かった…と、お酒に感謝してしまえそうです(笑)これからも、呑兵衛さんにもお喜びいただけるよう、飲みながらちゃちゃっと作れちゃうようなレシピも増やしていきたいと思えました。こちらこそ、心より…いつも本当にありがとうございます♡!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。