おかわりしたくなる♡食物繊維たっぷりの食べるまろやかスープ

10

2021.02.03

分類汁物

調理時間: 10分(下準備時間除く)

ID 405192

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【食感、風味、味が良くておかわりしたくなります‼︎】

簡単に出来る絶品食物繊維スープできました。
しっかり炒めた具材が食感良く、うま味風味があって美味しい♡少し加える豆乳でしつこくないコクとまろやかさが出て美味しいんです‼︎
しかも味付けはたったひとつ。ヒガシマル醤油「うどんスープ」だけです!この手軽さ、味と風味の良さ、ぜひお試しいただきたいです。

白たきをメインに、豚ひき肉、しょうが、えのきだけ、白菜、にんじんで具沢山。特に水溶性食物繊維が美味しく摂れます。

材料2人分
白たき 1袋(160g)
えのきだけ 100g(1/2袋)
白菜 100g
にんじん 30g
しょうが 10g
サラダ油 小さじ2
豚ひき肉 50g
酒、みりん 各 小さじ2
ヒガシマル醤油「うどんスープ」 2袋
300ml
豆乳 100ml
作り方
Point!
▼豆乳は無調整/調整どちらでもお作りいただけます。無調整の場合特に、沸騰させると膜を張って食感がぽろぽろしやすいため、火加減にお気をつけください。
▼食べるスープとして味しっかりめにしています。塩味は水で、まろやかさは豆乳で調整できますので、味見をしてお好みで調整してください。
  1. ・白たき…適当な長さに切り、沸騰したお湯(分量外)で2分程茹でてアク抜きをする。ざるにあげて水気をきる。
    ・えのきだけ…石づきを切り落とし、長さを半分に切る。根元側は手でほぐす。
    ・白菜…食べやすいよう小さめに切る。
    ・にんじん、しょうが…千切りにする。
  2. 鍋にサラダ油をひいて中火にかけ、しょうが、豚ひき肉、酒、みりんを入れて炒める。
  3. 白たき、えのきだけ、白菜、にんじんを加え、白菜がしんなりするまでしっかり炒める。
  4. ヒガシマル醤油「うどんスープ」を加え、全体に馴染むようよく和える。
  5. 水と豆乳を加え、沸騰させないようにあたためる。
8 159
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは