子ども絶賛!春キャベツ入りポテトサラダ

15

2020.05.28

分類副菜

調理時間: 15分(じゃがいもを茹でる時間を除く)

ID 392569

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

子どもが好きな具材がたっぷりの簡単なポテトサラダです。
マヨネーズとヨーグルトを混ぜて気になるカロリーも抑えます。
子どものお手伝いにもおすすめです!

サラダ ハム 子どもと作れる 春キャベツ プレーンヨーグルト ポテト キャベツ マヨネーズ 新じゃがいも コーン じゃがいも お手伝い 子供に人気 こしょう 子供 簡単 作り置き

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分
じゃがいも 3個(300g)
春キャベツ 1/8個
ハム 4〜5枚
コーン缶 1/2缶(正味80g程度)
A
マヨネーズ 大さじ3
A
プレーンヨーグルト 大さじ2
A
砂糖 小さじ1/2
A
少々
A
胡椒 少々
作り方
Point!
・じゃがいもを水から皮ごと茹でると、じゃがいもの甘みが引き出されてよりおいしくなりますが、急いでいるときは、じゃがいもを皮ごとラップで包んで電子レンジで加熱しても良いですし、皮をむいて1口大に切り、水から茹でて火が通ったら水気を切って潰しても良いです。
・じゃがいもに味をつけてから他の具材を混ぜ合わせると見た目も味わいもバランス良くなります。
・キャベツを塩もみしたきゅうりに変えて作るのもおすすめです。
・じゃがいもの皮を剥く作業、潰す作業、混ぜる作業は子どものお手伝いにおすすめです。キャベツは包丁で切らずに子どもにちぎってもらうお手伝いも良いですよ。
  1. じゃがいもは洗って皮付きのまま鍋に水と入れ火にかけ、沸騰したら弱火にする。串を刺してすっと通るようになるまで茹でる。
    皮をむき、マッシャーなどで潰す。
  2. 春キャベツは3cm角に切り、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ600W1分20秒ほど、しんなりとするまで加熱する。ラップを取り、塩を軽く振り、粗熱を取る。
    ハムは半分に切って1cm幅に切り、コーン缶は水気をきっておく。
  3. 1にA

    マヨネーズ 大さじ3、プレーンヨーグルト 大さじ2、砂糖 小さじ1/2、塩 少々、胡椒 少々

    を入れて混ぜたら、2を入れて和える。
8 47
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 子供×ハロウィンデコ (21) 作り置き×ホワイトソース (11) 子供に人気×ホワイトチョコ (10) こしょう×簡単サラダ (5) お手伝い×子供 (4) サラダ×クレハ (4) マヨネーズ×冷やし中華 (4) じゃがいも×生クリーム不要 (3) キャベツ×適糖生活 (3) コーン×鶏胸肉 (3) ハム×麺つゆ (3) プレーンヨーグルト×黒こしょう (3) ポテト×野菜のおやつ (3) 子どもと作れる×食物繊維 (3) 新じゃがいも×麻婆 (3) 春×鶏肉のおかず (3) 春キャベツ×鶏肉のおかず (3) 缶×韓国料理 (3)
    もっと見る

    「キャベツ 副菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは