印刷する
埋め込む
メールで送る
夏場の冷蔵庫の残り野菜で作れる、簡単そうめんランチ。夏野菜のシャキシャキ&とろねばな食感と、食欲をそそるたれで、暑い日でも思わず食がすすみます。
きゅうりと長いもは小さめの角切りにする。 オクラは塩少々(分量外)で板ずりし、包丁でガクを削り取ったら、ふんわりラップに包んで電子レンジで30秒(600W)加熱し、すぐ冷水に取って小口切りにする。 ミニトマトとハムは食べやすく切る。
そうめんは袋の表示にしたがって茹で、冷水でしめて皿に盛りつけておく。 A めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1.5、ごま油小さじ1、白ごま小さじ1をよく混ぜ合わせる。
そうめんの上に 1) の具材を盛り付け、2) のたれをまわしかけて、全体を混ぜながらいただきます。
◆具だくさんなので、そうめんの量は少なめにしてあります。 増やしたい場合は【A】のたれも適宜増量してくださいね。
きゅうりの輪切り(小口切り)
きゅうりの乱切り
きゅうりの半月切り
きゅうりの薄切り
きゅうりの拍子木切り
きゅうりの蛇腹切り
きゅうりのいちょう切り
きゅうりの細切り
きゅうりのせん切り
きゅうりの板ずり
きゅうりの塩もみ
オクラの下処理
長芋・山芋の短冊切り
長芋・山芋の皮むき
ミニトマトの湯むき
ミニトマトの保存方法
そうめんのゆで方
めんつゆの希釈(2倍・3倍・4倍濃縮の代用法)
レシピID:140845
更新日:2016/07/04
投稿日:2016/07/04
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
庭乃桃
料理・食文化研究家
おすすめ企画のご紹介♪
やさしく整う夏麺・ツナトマぶっかけそうめん
【薬味たっぷりぶっかけそうめん】10分で完成♩暑い日はこれ!
とろなすと牛しぐれで大満足!ぶっかけそうめん
5分で完成!《サバ缶と新玉のぶっかけそうめん》
2026/07/03
「簡単そうめんアレンジ」30選|5分でできる!さっぱり味やごま油風味も♪
2025/09/18
「そうめん」レシピ35選|冷も温も!アレンジ自在
2025/06/21
「ビビン麺」30選|うま辛やみつき♪
2025/02/03
「そうめん×豚バラ」30選|一年中楽しめる♪