甘辛く炒めたセロリの葉に、鶏ひき肉を加えて食べごたえを出した便利な常備菜。そのままご飯にのせてそぼろ丼にしたり、おにぎり、混ぜご飯の具としてはもちろん、お豆腐やオムレツなどといただいてもおいしいです。
ごま油を熱して赤唐辛子を炒め、鶏ひき肉を入れて炒め合わせる。
ひき肉の色が8割方変わってきたら、セロリの葉を加えて炒め合わせる。
セロリの葉が色鮮やかな緑色になったら、A 酒大さじ1、醤油大さじ1、きび糖小さじ1を加えて汁気が少なくなるまで炒める。 火を止め、白ごまを混ぜ入れる。
↓セロリの葉だけで作る、ふりかけのレシピはこちら。 ★「セロリの葉のおかかふりかけ」 https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/144958
◆鶏ひき肉は、むね・もも、お好みでどうぞ(わが家の割合は半々くらいです)。 ◆セロリは茎の部分を使ってもかまいませんが、もしあれば葉の方が香りが強く、 栄養価も高いのでそちらがおすすめです。
レシピID:144960
更新日:2016/12/10
投稿日:2016/12/10
広告
広告