*玉葱が甘〜い*ベーコンとコーンのごちそうポテトサラダ

20

2021.01.29

分類副菜

調理時間: 20分

ID 405868

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

【幸せアレンジ2つ付き♪】
カルボナーラみたいな濃厚さで、もはや主役!なポテトサラダです*
やわらかなじゃがいもに、旨味と塩気のベーコンで食べ応え抜群♪プチっと食感が楽しいコーンは、濃厚な中に瑞々しい甘みをプラスしてくれます。
そして一番のポイントは…オリーブオイル香るソテーオニオン。加熱することでやわらかくなり甘みが引き出され、味わいがグンとリッチに◎
まったりコクがあるのにもったりした重さがなく、もう一口…とお箸が伸びる理由は、お酢にアリ★さっぱり爽やかな、やみつきの隠し味です。
ピリッと効かせたブラックペッパーがあとを引き、大人のおつまみサラダとしても活躍です^^

    材料3人分
    じゃがいも 3個(小)(計300g)
    玉ねぎ 1/2個(小)(60g)
    ベーコン 35〜40g
    オリーブオイル 小さじ2(なければサラダ油でも可)
    コーン 70g(約1/2缶)
    A
    マヨネーズ 40g
    A
    小さじ2
    A
    塩こしょう 小さじ1/3
    ブラックペッパー 適量
    作り方
    Point!
    玉ねぎはレンジで加熱してから炒めることで、すぐにやわらかで甘いソテーオニオンが出来上がります。
    また、じゃがいもは冷めると潰れにくいので、熱いうちに潰します。
    1. じゃがいもの皮をむいてそれぞれ4等分に切ったら、洗って水気を切る。耐熱ボウルに入れてラップをかける。
      ※ラップはボウルにピンと張らず、じゃがいもに沿わせるようにふんわりとかけます。
    2. 電子レンジ(500W)にかける。まず3分加熱する→ラップを外しじゃがいもを混ぜる→再度ラップをかけ3分加熱する。
    3. ラップを外し、ボウルの底に溜まった水気をキッチンペーパーで吸い取る。
      木べらやマッシャーを使い、目立ったかたまりがなくなるよう、じゃがいもを潰す。
    4. 玉ねぎを洗って3mm程度の幅にスライスし、耐熱皿に乗せてふんわりとラップをかける。レンジ(500W)で1分30秒加熱する。
    5. ベーコンを1cm幅に切る。
    6. フライパンにオリーブオイルをひき中火にかけ、ベーコン・玉ねぎを入れて炒める。ベーコンに焼き色がつき、玉ねぎがきつね色になり始めたら、火を止める。
    7. じゃがいもの入ったボウルに玉ねぎ・ベーコン・水気を切ったコーン・A

      マヨネーズ 40g、酢 小さじ2、塩こしょう 小さじ1/3

      を入れる。ブラックペッパーを全体に振り、よく混ぜ合わせる。
    8. ◆アレンジ1◆バターを塗ったパンに挟んで、満足感抜群のサンドウィッチに。あっという間にランチの完成です。
    9. ◆アレンジ2◆温玉をのせ、パルメザンチーズをかければ、さらに濃厚な主役サラダに。『まるでカルボナーラ』アレンジです。
    4 49
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「洋食 副菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。