筍と椎茸たっぷり!本格肉まん

35

2019.10.17

分類主食

調理時間: 35分(作業時間のみ)

ID 379724

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

豚かたまり肉から挽いたひき肉で、本格肉まん。筍、椎茸、玉ねぎなどの野菜をたっぷり加え、ヘルシーに仕上げました。
キッチンエイドを使えば、肉まん生地も、肉だねもこれ1台で作れるので便利です。

材料7人分(7個分)
豚肩ロースかたまり肉 160g
干し椎茸 2個
60g
玉ねぎ 3/4個
強力粉 200g
3g
砂糖 15g
ドライイースト 3g
ぬるま湯 120ml
サラダ油 10g
A
鶏ガラスープの素・砂糖 小さじ1
A
少々
A
醤油・ごま油・生姜汁 小さじ1
辛子醤油 お好みで
作り方
Point!
強力粉は、水分量が少ない外国産のものがオススメです。
  1. 干し椎茸は水に浸けて戻しておく。
    玉ねぎと筍は、ぶつ切りにしておく。
  2. ・肉だねを作る。
    キッチンエイドのスタンドに、フードグラインダー アタッチメント(ブレード大)を取り付ける。下には、付属のステンレスボウルをおく。速度4にして、3cm角に切った豚肩ロースかたまり肉を入れ、フードプッシャーで押し込んでいく。
  3. フードプロセッサーに、干し椎茸・筍・玉ねぎを入れて、粗みじん切りになるくらいまで回す。
  4. キッチンエイドのスタンドに1のステンレスボウルをセットし、グループA

    鶏ガラスープの素・砂糖 小さじ1、塩 少々、醤油・ごま油・生姜汁 小さじ1

    と2を入れる。羽根はビーターを取り付ける。
  5. 速度1でボウルのふちに脂分がくっ付くようになるまで混ぜる。
    種を7等分して丸め、冷蔵庫で冷やしておく。
  6. ・生地を作る。
    ぬるま湯とドライイーストは、合わせてよく混ぜておく。
  7. キッチンエイドのステンレスボウルに、強力粉、塩、砂糖を入れて本体にセットする。羽根は、ドゥーフックを付ける。(5)を加えて、速度1で8分回す。速度2にして10分回す。
  8. サラダ油を加えて、更に、速度1で8分、速度2で10分回す。
  9. 速度8にして、生地が1つにまとまるまで回す。
  10. 取り出して1つに丸め、内側にサラダ油分量外を塗った大きめのボウルに入れてラップをする。
  11. 35〜40度のオーブンに30〜40分程入れ、1次発酵させる(2倍に膨らむまで)。
  12. 取り出して7等分して丸め、パンマットで包む。乾燥に気をつけながら、10分程ベンチタイムを取る。
  13. めん棒で生地を丸く伸ばす。外側は、なるべく薄くなるように伸ばす。
    ※くっつくようなら打ち粉をしながら作業する。
  14. 真ん中に肉だねをおき、上でひだを作りながら包んでいく。最後はぎゅっとねじって閉じる。
  15. 四角く切ったクッキングシートにのせて、35〜40度のオーブンで20〜25分程、2次発酵させる。
  16. 蒸し気の上がったせいろに入れて、中火で15分程蒸す。
    お好みで辛子醤油をつけて食べる。
8 119
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは