酸味が決め手!甘辛玉ねぎソースのさっぱり生姜焼き

15

2020.11.23

分類主菜

調理時間: 15分

ID 401879

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

玉ねぎたっぷりの甘辛ソースが絶品!しっかり濃い味でご飯の進むしょうが焼きです。

チューブの生姜を使いお手軽に作っていただけます。

さっぱりとご飯が進み、お酒のつまみやお弁当にもおすすめです。

しょうが焼き フライパン しめじ サラダ油 男子が大好き しょうが焼き にんにく 甘辛味 生姜 ビールに合うおつまみ フライパン 玉ねぎ 子供に人気 お肉のおかず 薄力粉 ご飯が進む 味醂 豚肉

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
豚肉(生姜焼き用) 300~400g
玉ねぎ 1/2コ
しめじ 1/4株
サラダ油 大さじ1
塩、こしょう 少々
薄力粉 適量
A
醤油、みりん 各大さじ2
A
酒、水 各大さじ1
A
砂糖、酢 各小さじ2
A
生姜チューブ 大さじ1と1/2
A
にんにくチューブ 小さじ1/2
作り方
Point!
豚肉の表面に薄っすらと切り込みを入れ筋を切る。
焼く際は強めの火加減でピンク色が少し残る程度に。

調味料はあまり煮詰め過ぎてしまうと味が濃くなってしまうので、様子を見ながら少しだけとろみが付く程度に。

今回は26cmのフライパンを使用しました。
  1. A

    醤油、みりん 各大さじ2、酒、水 各大さじ1、砂糖、酢 各小さじ2、生姜チューブ 大さじ1と1/2、にんにくチューブ 小さじ1/2

    の材料を混ぜ合わせておく。

    玉ねぎをみじん切りに。

    しめじのいしずきを落とし小房に分ける。

    豚肉(生姜焼き用)の表面に薄っすら切り込みを入れるよう筋を切る。
  2. 豚肉に塩、こしょうで下味を付け、薄力粉をふる。
  3. 大き目のフライパンにサラダ油をひき強めの火で加熱。

    豚肉を入れ8割を目安に火を入れていき一旦取り出す。

    (今回は2回に分けて焼きました)
  4. しめじを入れ強めの火でこんがりとなるよう焼く。

    弱火に落とし玉ねぎを加え、3分を目安に薄っすら透き通るよう炒める。
  5. 豚肉を戻し合わせ調味料を加え、少しとろみが付くよう強火で煮詰めていく。

    煮詰まったら、こしょうで味を調える。
1 93
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) 子供に人気×中華風おかず (10) にんにく×ニラ玉 (8) 玉ねぎ×お祝い (8) ビールに合うおつまみ×カプレーゼ (6) 生姜×坦々風 (5) 酢×豚肉しゃぶしゃぶ用 (5) サラダ油×火を使わない (4) 味醂×モロヘイヤ (4) お肉のおかず×鶏団子 (3) ご飯が進む×鶏肉煮込み (3) しめじ×黒砂糖 (3) しょうが焼き×薄力粉 (3) 甘辛味×黒ごま (3) 男子が大好き×レモスコ (3) 薄力粉×食紅 (3) 豚肉×バーベキューソース (3)
    もっと見る

    「生姜焼き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは