ごま油と醤油がきいた我が家のきんぴらごぼう

15

2021.01.05

分類副菜

調理時間: 15分

ID 404191

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

おうちごはんのおかずの定番、金平ごぼう。我が家の金平ごぼうは、砂糖なしで醤油とごま油をきかせています。
冷蔵庫で冷やしても美味しく、作り置きにもお弁当のおかずにもぴったり。子供にも好評で、これ美味しいね!とお代わりもしてくれます♬

    材料8人分
    人参 150g
    ごぼう 150g
    ごま油 大さじ3
    酒、みりん 各大さじ2
    醤油 大さじ2
    いりごま 大さじ1
    作り方
    Point!
    ・ごぼうは細いささがき、人参は千切りにすることで、短時間で調理でき、味染みがよくシャキシャキとした食感になります。
    ・最初から最後まで中火で調理し、水分は少なめで炒めることで香ばしい仕上がりになります。
    ・ごぼうは水にさらしすぎると風味が落ちてしまうので、水にさらさなくてもOK。切ってすぐ色が変わるほどアクが強い場合は、1〜2分水にさらしましょう。
    1. 人参とごぼうをよく洗い、へたの部分や端の変色した部分などを切り落とす。
    2. ごぼうをささがきにし、人参は千切りにする。
      ※きんぴらの時は、私はどちらも皮ごと食べます。
      ※ごぼうは、一周縦に包丁の先で細く線を入れてからささがきにすると、細いささがきになります。細い線を入れた部分がなくなったらまた細い線を入れ、ささがきにするのを繰り返します。
      ※ごぼうは、切ってすぐに変色するほどアクが強ければ1〜2分水にさらす。
    3. フライパンにごま油大さじ2を入れ、①の人参とごぼうを中火で3〜4分全体がしんなりするまで炒める。
    4. ②に酒、みりん、水(100ml)を加えて中火で2〜3分炒める。
      水分が飛んだら醤油を加え、中火で1分炒め、いりごま、ごま油大さじ1を加えて混ぜ合わせて火を止める。
    0 159
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きんぴらごぼう 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。