【粒つぶナッツがポイント】簡単ふわふわ豆腐チキンナゲット

15

2021.05.17

分類主菜

調理時間: 15分

ID 412855

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【材料3つ混ぜるだけ】
ひき肉とお豆腐、たまねぎを混ぜるだけのふわふわ豆腐チキンナゲットです。

★【アクセントはピーナッツバターの粒つぶ】ピーナッツバターのクランチタイプを使って、ふわふわの中にピーナッツとたまねぎの粒つぶが美味しいナゲットです。

★【むね肉1枚を刻んでも作れます】
ひき肉で作ると滑らかに、むね肉を刻んで作ると、粒々感のあるところと滑らかなところと組み合わさり食べ応えのあるナゲットになります。

★アメリカ産ピーナッツバターはJIF(クランチ)を使用しておりますが、他のブランドのアメリカ産ピーナッツバターを使用しても問題ありません。

    材料4人分
    鶏ひき肉 300g(もも肉でもむね肉でもお好みで)
    絹ごし豆腐 150g
    たまねぎ 1/2個
    A
    アメリカ産ピーナッツバター 大さじ3(JIF(クランチ))
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    片栗粉 大さじ2
    A
    塩・こしょう 各少々
    A
    カレー粉 小さじ2
    小麦粉 適量
    サラダ油 適量(フライパンに1cm)
    作り方
    Point!
    ★そのままでも美味しいですが、お好みでピーナッツバターなどを付けて食べるとより美味しいです。

    ★今回は粒つぶ感を楽しむためにクランチタイプを使用しましたが、お好みでクリーミータイプでも。

    ★お豆腐は絹ごし豆腐の方が滑らかにできます。木綿豆腐でも大丈夫です。その場合は少し固くなりしっかり食べ応えある食感になります。
    充填豆腐を使用しています。

    #アメリカンピーナッツ協会タイアップ
    1. *たまねぎはみじん切り。
    2. ボウルに鶏ひき肉、絹ごし豆腐、たまねぎA

      アメリカ産ピーナッツバター 大さじ3、マヨネーズ 大さじ2、片栗粉 大さじ2、塩・こしょう 各少々、カレー粉 小さじ2

      を入れて粘るが出るまで良く混ぜる。
    3. 12〜15個に分けて、まわりに小麦粉をまぶしておく。
    4. フライパンに1cmのサラダ油を中温〈170度〉に熱し、ナゲットを両面こんがりと焼く。
    5. バットに取り、火が通っているかひとつ割ってみてください。

      *同じ大きさであれば均一に火が通ります。
    6. 器に盛り、そのままでも味が付いていて美味しいですが、お好みでピーナッツバターを添えて。
    6 25
    コメント・感想 Comment
    みー さん
    2021.05.22 10:46

    はい😊 ありがとうございました✨

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.05.22 11:35:07

    こちらこそありがとう😊💕

    みー さん
    2021.05.22 09:46

    カルディ!ドレッシングを買いに出掛けたりするので見てみます😊 お店までご親切に教えていただきありがとうございました✨

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.05.22 09:55:55

    みーさん、カルディや成城石井など店舗により違いますのでご注意くださいね。Amazonやヨドバシ.comやコッタの通販もあるみたいですよ。

    みー さん
    2021.05.22 08:35

    おはようございます😃早速のお返事ありがとうございます。JIFのピーナツバターはお目にかかったことがないので他の粒々ピーナツバターで作ってみたいと思います😊前にお菓子のレシピのために無塩のピーナツバターを購入したのですがその後、使い道がなくて困ったことがあったので、有塩の普通のピーナツバターでしたらパンにも普通に使用できるので安心致しました✨ ありがとうございました😊

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.05.22 09:19:38

    みーさん♡早速、ご確認いただきありがとうございます💕JIFはカルディとか輸入食材店などにあったりしますが、何でも大丈夫です。確かに無塩ではパンに塗る時…もし無塩ならはちみつとか付けても美味しいですよ♪コメントくださりありがとうございました😊💕これからもお気軽にお問い合わせくださいね!!

    みー さん
    2021.05.21 23:35

    こんばんは。 教えてください。 ピーナツバターは有塩の物で大丈夫ですか?

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.05.22 08:14:15

    みーさん♡おはようございます😊いつもレシピをご覧くださりありがとうございます💕また、こちらのレシピに目をとめてくださり嬉しいです😆このJIFのピーナッツバターは食塩入りですが、0.8g/100gです。このJIFのクランチタイプは粒が大きく美味しいです。他社のものでも美味しいですが、粒入りが良いと思います。もしクリーミータイプの場合にはミックスナッツなどを刻んで入れると、お豆腐のふわふわの中に粒が感じられてアクセントになり、とーっても美味しいです😊ぜひ、どのメーカーでも大丈夫なので作ってみてくださいね😊💕また感想などお聞かせくださいね♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「つくね 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。