主菜

レンジで簡単!*なすとエリンギのごま中華和え*

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー105kcal
  • 炭水化物10.3g
  • 脂質7.2g
  • たんぱく質2.5g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

電子レンジで加熱で、簡単に柔らかく蒸しあがります^ ^ ごまの効いた中華ダレが染み込んで絶品です! 薬膳効果 ☆なす...体の熱を冷ます、血液の流れを改善、浮腫みに、胃もたれに ☆エリンギ...潤い不足に、手足のほてりに ☆白ごま→体の余分な熱をとる、皮膚の乾燥に、便秘に

材料4人分

  • なす
    4本
  • エリンギ
    1パック
  • ごま油
    ひと垂らし
  • A
    鶏ガラスープの素
    小さじ2
  • A
    醤油・砂糖・酢・ごま油
    各大さじ1
  • A
    すりごま
    大さじ2
  • ごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    エリンギ→食べやすく裂く。 なす→ヘタを切る。

  • 1

    耐熱容器に、なすを入れ、エリンギを乗せ、ごま油をひと垂らししてからふんわりラップをかけて電子レンジ600wで8分加熱する。

  • 2

    粗熱が取れたら、なすを食べやすく裂き、エリンギと、A 鶏ガラスープの素小さじ2、醤油・砂糖・酢・ごま油各大さじ1、すりごま大さじ2とよく和えたら出来上がり!

ポイント

作り置きにもオススメです!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら