片栗粉をまぶして揚げずにカリッと焼いたサバをぽん酢で南蛮漬け風に和えました^^ 紫蘇も加えて爽やかに♪おつまみにも最高ですよ^^ 薬膳効果 ☆サバ...イライラ解消に、疲れやすい人に、脳の活性 ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に ☆紫蘇...免疫力を高める。花粉症やアレルギー症状に、冷えに、胃腸の働きを改善、 ☆生姜...風邪の初期症状に、食欲不振に、浮腫みに。 新陳代謝を高めて体を温めます。
玉ねぎの辛みは、ぽん酢と和えることであまり気にならなくなりますが、苦手な方は、水にさらしてからお使いください^^
サバをポリ袋に入れ、塩・胡椒をまぶしてから片栗粉を加えてまぶし、ごま油を熱したフライパンで焼く。
サバを焼いている間、ボウルにA ぽん酢大さじ6、砂糖大さじ1を混ぜ、玉ねぎ、生姜、紫蘇を絡めておく。
サバが両面こんがり焼けたら、そのまま2に入れて、和えたら出来上がり!! お好みでごまを振ります。
398205
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)