レシピサイトNadia
主菜

ラクうま!ボリューム◎ちくわとなすとカボチャのケチャップ炒め

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

お肉がなくても大満足。節約料理も大歓迎のご飯もお酒もすすむおかずは、子供から大人まで人気です。 朝はこれにご飯を添えて。夜は副菜として。 ちょっぴり入れたタバスコは味のひきしめ程度で辛さは感じないので小さなお子様にもおすすめです。

材料3人分

  • ちくわ
    4本
  • なす
    3本
  • かぼちゃ
    1/8玉
  • A
    マヨネーズ
    大さじ2
  • A
    ケチャップ
    大さじ1
  • A
    砂糖
    大さじ1/2
  • A
    本みりん
    大さじ2
  • A
    粉チーズ
    大さじ1
  • A
    タバスコ
    5滴
  • パセリ
    1枝

作り方

  • 1

    ちくわは、乱切りにします。 かぼちゃは3mm厚さの小さめに切り、なすはヘタを取り除き乱切りにします。 ※なすを一番最後に切り、すぐに調理を開始するので水にさらさなくても大丈夫です。

    ラクうま!ボリューム◎ちくわとなすとカボチャのケチャップ炒めの工程1
  • 2

    フライパンに分量外のオリーブオイル大さじ1.5を強めの中火で熱し、かぼちゃとなすを炒めます。(3分程度。なすとかぼちゃに油が周り、切り口がほんのりきつね色になるように。)

    ラクうま!ボリューム◎ちくわとなすとカボチャのケチャップ炒めの工程2
  • 3

    (2)にちくわを入れ30秒程度炒めてA マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、砂糖大さじ1/2、本みりん大さじ2、粉チーズ大さじ1、タバスコ5滴を合わせて絡めるように炒めてます。

    ラクうま!ボリューム◎ちくわとなすとカボチャのケチャップ炒めの工程3
  • 4

    仕上げに刻んだパセリ(または乾燥パセリ)をふって完成です。

    ラクうま!ボリューム◎ちくわとなすとカボチャのケチャップ炒めの工程4

ポイント

今回は、生のパセリを使用して風味を加えていますが、パセリが苦手な方は彩りだけでも乾燥パセリをふるのがおすすめです。

広告

広告

作ってみた!

質問