【配合を色々変えて落ち着いたレシピです。基本の材料を合わせたら、あとはお好みの野菜をたっぷり詰めて焼くだけ♪】 朝ごはんや昼食に、一度にいろんな物を揃えることができない時には、ヨーグルトやスープを添えて。 習い事前の間食・洋食の副菜にも重宝するケーク・サレは、我が家の冷凍庫のストック率が高いひと品です。 生クリームを豆乳や牛乳に変えたり、野菜は旬のものに置き換えてもOKな娘の大好きなひと品です♪
■水分の多い野菜に置き換える時には、炒めたり加熱して粗熱を取り水分を切って使用します。 ■ベーコンなどを入れる時には、炒めて油をキッチンペーパーで抑え粗熱が取れてから使用します。 ■クリームチーズは省いても、他のチーズに置き換えても作れます。 ■スパイスはまんべんなく降った方が風味良く仕上がります。 ■ハーブソルトを塩に置き換える時には、塩小さじ1/2を使用します。
■ブロッコリーは小房に分け、耐熱皿に並べラップをして600wのレンジで2分加熱し水分が出ている場合は水気を切ります。 ■ひよこ豆(水煮)は、一度水で洗いザルにあげ水気を切ります。 ■ミニトマトはヘタを取り除き、半分に切ります。 ■オーブンを、180度に余熱します。
A 薄力粉80g、強力粉20g、ベーキングパウダー小さじ1を合わせてホイッパーで混ぜます。(粉ふるいの代わりの工程です。)
B 卵2個、ハーブソルト小さじ2/3を合わせて溶き、C 生クリーム30ml、オリーブオイル40mlを順に入れ都度、ホイッパーで合わせます。
2に1を入れゴムベラでさっくりと切るように混ぜ、粉気が残る程度で次の工程へ進みます。 ■写真程度の粉っぽさが残る程度です。きれいに混ぜすぎると出来上がりの食感が変わってしまいます。
3にした準備した野菜とクリームチーズを崩しいれ、底から救うように混ぜます。
オーブンシートを敷いた型に生地を入れ、(均等になるように)数回落としD パプリカパウダー適量、オールスパイス適量、ブラックペッパー適量をまんべんなく振ります。
180度のオーブンで35分焼き網の上で冷まし、粗熱が取れたら型から外し、お好みの大きさに切り分け、お好みでケチャップを添えてできあがりです。 ■冷凍保存する場合は、しっかりと冷めてからカットし、ひとつずつラップに包み保存袋に入れて冷凍します。
396296
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター