注目ワード新じゃがいもマリネガトーインビジブル唐揚げあさり

Nadia Artistのレシピ数:35,001レシピ

2017.03.16

野菜がもりもり食べられちゃう「食べるドレッシング」を作ろう!

キーワード
ちりめんじゃこ 梅・梅干し 新玉ねぎ にんじん 香味野菜 作り置き 春野菜 サラダ ヘルシー

「食べるラー油」ブームの影響で話題の「食べるドレッシング」。それだけでおかずになったりかけただけで豪華な1品に変えてくれたり、その魅力は色々です。春野菜が続々お店に並ぶ季節、食べ応えのある「食べるドレッシング」でもっと野菜を楽しみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

フードプロセッサーひとつで簡単に作れる♪にんじんまるごとドレッシング

にんじんまるごと1本使ったドレッシングです。フードプロセッサーひとつで簡単に作れます。

一口大にカットしたにんじん、玉ねぎと酢、塩、砂糖、オリーブオイルをフードプロセッサーに入れて撹拌します。あとはお好みによって材料の細かさを調整するだけです。

  (材料)
にんじん 1本
玉ねぎ 1/2個
酢 50cc
塩 小さじ1と1/2
砂糖 小さじ2/3
オリーブオイル 50cc

●『野菜を食べるドレッシング・にんじんドレッシング』
このレシピをお気に入り保存する

 

野菜がどんどん進む!じゃことカリカリ梅の香ばしいドレッシング

焼き上げたちりめんじゃこと白ごまが香ばしいドレッシング。調味料ははちみつ、醤油、穀物酢、サラダ油を用意します。

調味料をよく混ぜ、焼いたちりめんじゃこ、白ごまに細かく刻んだカリカリ梅、みじん切りにした青じそをよく混ぜるだけでOK。レタスだけしかなくてもボリュームのあるサラダに変身します♪

(材料)4人分
ちりめんじゃこ 50g
カリカリ梅 小3~5個
青じそ 3枚
白ごま 大さじ1
Aはちみつ 大さじ3
A醤油 大さじ3
A穀物酢 大さじ2
Aサラダ油 大さじ2

●『じゃことカリカリ梅の食べるドレッシング』
このレシピをお気に入り保存する

 

肉、魚にも合う♪野菜たっぷりドレッシング

にんじん、トマト、ピーマン、セロリ、玉ねぎ…と野菜がたっぷり入ったドレッシング。にんじんと玉ねぎは蒸すかレンジで温め、他の野菜は2cm角ぐらいにカットします。

あとはすべての野菜と塩レモン、米酢またはりんご酢、お好みのオイルをミキサーかブレンダーでピュレ状にするだけです。冷蔵庫で1週間ぐらい保存できます♪

(材料)作りやすい量
にんじん 1本(100g)
トマト 1個(100g)
ピーマン 1個
セロリ 30g
玉ねぎ 1/6個(30g)
塩レモン 1/4個分
米酢又はりんご酢 大さじ3
お好みのオイル 大さじ2

●『野菜を食べよう!ベジ塩レモンドレッシング』
このレシピをお気に入り保存する

 

メイソンジャーで作る♪亜麻仁油と新玉ねぎのドレッシング

美容、健康どちらにもうれしい亜麻仁油。熱に弱く、加熱せずにそのまま摂るのがベストとされているので、ドレッシングで楽しめるのはうれしいですね♪

使う野菜は新玉ねぎとカイワレ、調味料は亜麻仁油と米酢、みりん、日本酒、砂糖、かき醤油という和風ベースの味付けです。

(材料)メイソンジャー1個分
新玉ねぎ 1個
A米酢 大さじ3
Aみりん 大さじ3
A日本酒 大さじ3
A砂糖 大さじ1
かき醤油 大さじ4
亜麻仁油(なければサラダ油でも) 大さじ3
カイワレ 1/2パック

●『亜麻仁油で食べる新玉ドレッシング』
このレシピをお気に入り保存する

 

香味野菜をはじめ、バラエティーに富んだ材料の“食べるラー油”

ドレッシングだけでなく、定番の食べるラー油もお家で簡単に作れるんです♪ 身近な香味野菜たっぷり、さらにアーモンドスライスやフライドオニオン、粉チーズ、かつお節など、意外な材料も入っています!

粗みじん切りにした赤パプリカを塩で炒め、ごま油を加えてぐつぐつ煮ます。そこに粗みじん切りにした青唐辛子、長ねぎ、みょうが、にんにく加えて炒め、再度、煮立ったらアーモンドスライス、フライドオニオン、粉チーズ、かつお節を入れてを強火で炒めます。火を止めて味噌、砂糖、みりんを混ぜてひと煮立ちしたら、冷蔵庫で冷やしましょう。

(材料)
赤パプリカ 1個
A青唐辛子 5本(20g)
A長ねぎ 1/2本
Aみょうが1本
Aにんにく 2かけ
ごま油 100cc
アーモンドスライス 10g
フライドオニオン 10g
粉チーズ 5g
かつお節 1袋(2.5g)
B味噌 大さじ2
B砂糖 大さじ1
Bみりん 大さじ1
塩 1つまみ

●『香味野菜の食べるラー油』
このレシピをお気に入り保存する



“食べるドレッシング”は、生野菜はもちろん、茹でたり、焼いたりした野菜にも合います。“食べるラー油”は、ごはんや麺類にのせるのはもちろん、豆腐にのせたり、餃子や春巻きの具に混ぜたりしてもおいしいんです♪

どちらも1つ作っておくだけで、食材の楽しみ方、おいしさの幅が広がります♪作り方は簡単、保存もできるので、これからは冷蔵庫にストックしておきましょう!



こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
【今話題!具だくさんドレッシング】肉や野菜に「かけるだけ」でおかずが完成!
万能調味料キター!「パクチー醤油」の作り方と使い方アイディア

キーワード
ちりめんじゃこ 梅・梅干し 新玉ねぎ にんじん 香味野菜 作り置き 春野菜 サラダ ヘルシー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

関連記事

いつでも肉じゃが

ページの先頭へ