ナスが主役のフランス料理です。バルサミコ酢を使って手間をかけた分、美味しく仕上がります。 本格的なラタトュイユを作りたい方へおすすめのレシピです♡ 作り置きもでき、冷やしても美味しいのでホームパーティにもおすすめです。
★ナスを主役にしてあげるようにそれぞれの野菜の大きさを考えて切ります。 ★ホールトマト缶のトマトの種は味がなく口の中に残ってしまうので、トマトを手でつぶしながら濾し、種を取り除きます。 ★作った翌日が食べ頃です。冷やしたままでも美味しい!
鍋にオリーブオイル(大さじ2)を入れにんにくを炒める。香りがたったら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
フライパンにオリーブオイル(大さじ4)を熱する。ナスを1㎝幅程度の半月切りにしてこんがりするまで揚げ焼きする。
玉ねぎが透き通ったらズッキーニを加えて炒める。ホールトマト缶、ローリエ、塩を加え、ふたを開けたまま中火で煮込む。
汁気が飛んできたらフライパンで揚げ焼きしたナスを鍋の中に入れて優しく混ぜる。
ナスを焼いていたフライパンのオイルをキッチンペーパーでふき、バルサミコ酢と砂糖を加えて、酸味の角をとるため中火で熱する。
ぐつぐつと煮詰まってきたら、鍋の中に加えて優しく混ぜながら全体になじませる。全体に味がなじんだら完成!
292538
アンナのキッチン
料理ブログを配信するドイツ在住の料理ブロガー。食生活アドバイザー。 「手作りごはんのある暮らし」をモットーに、世界中でできる手作りごはんのある暮らしを叶えるアイディアレシピを発信しています。 生物学研究に従事していたときの専門学的知識や、農産食品メーカーでの勤務経験、食生活アドバイザーの資格を活かし、海外食材で作る日本食や世界各国の創作家庭料理を得意としています。 お料理教室「アンナのキッチン」を主宰する他、企業のレシピ開発、メディアへの記事執筆、ドイツ各地で日本の家庭料理のプロモーションを行っています。