昆布がとろとろにやわらかく、昆布の上品なだしが効いて調味料はわずかで済む為、減塩に繋がります。
・野菜をごま油で炒める時、じっくり炒めると調味料が染み込みやすくなります。 ・野菜がやわらかくなってから調味料を加えると、早く染み込みやすくなりますので短時間で仕上がります。
早煮えがごめ昆布は水に10分浸し、コブ結びにする。 人参、ごぼうは乱切りにする。さつま揚げは食べやすい大きさに切る。
鍋にごま油をひき強火にかけ、人参、ごぼう、さつま揚げを加えごま油が回るまで炒める。
②に、昆布を戻した水、昆布、料理酒を加え中火で5分炊く。
③にA 砂糖大さじ1、醤油大さじ1を加え中火で10分炊き、解凍して切ったいんげん、みりんを加え強火で照りを出す。
・密封容器に入れ冷蔵保存で4日
186991
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております