〜山形風〜簡単いも煮鍋

40

2020.01.28

分類主食

調理時間: 40分

ID 380470

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

山形のいも煮鍋の味を簡単に再現したレシピです。

煮汁はヤマキさんのめんつゆに加えて、花かつおでさらに旨みを加えています。
煮汁が決まれば食材のアレンジの幅は広がりますので、ご自宅にある材料を使って楽しんでください。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 200ml
ヤマキ 徳一番花かつお 8g
牛肉切り落とし肉 200g
里芋 小12個
まいたけ 1袋(120g)
こんにゃく 300g
長ねぎ 1本
ごぼう 1/2本(80g)
小ねぎ 約10本
500ml
作り方
Point!
・牛バラ肉を使用することが多いですが、今回はより簡単に作れるように牛切り落とし肉を使用しています。アクを丁寧に取り除くとより美味しく仕上がります。
・ヤマキさんのめんつゆだけでも美味しく仕上がりますが、花かつおで追いだしするとさらに美味しく止まらない味付けになります。
・きのこ類はお好みのもので代用してください。
  1. 〜里芋とこんにゃくの下茹で〜
    里芋は土を洗い流し、皮を厚めにむく。こんにゃくは手で一口大にちぎる。鍋に里芋、こんにゃく、ひたひたになるくらいの水(分量外:適量)を入れ、ひと煮立ちさせたら弱火で5分ほど煮たら冷水にとる。

    〜野菜の下ごしらえ〜
    まいたけはほぐす。長ねぎは4cm幅の筒切りにし、浅く切り込みを入れる。土を洗い流したごぼうはピーラーでむき、10分ほど水に浸す。小ねぎは斜め切りにする。
  2. 鍋にヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)、水を入れ、ひと煮立ちさせる。
  3. 一度火を止め、ヤマキ 徳一番花かつおを入れ、キッチンペーパーをしいたザルなどでこして、鍋に戻し入れる。
  4. 2に里芋、こんにゃく、牛肉切り落とし肉を入れ、ひと煮立ちさせ、アクを取り除きながら弱火で5分ほど煮る。まいたけ、長ねぎ、中央にごぼうを加え、5分ほど煮たら小ねぎをのせる。
10 52
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは