牛肉とナスのポン酢バターソテー

20

2020.06.10

分類主菜

調理時間: 20分

ID 386794

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ビールにあうガッツリおつまみレシピです。

バターソテーしてコクをプラスした素材にポン酢と大根おろしをかけて食べるので、
ガッツリさを残しつつ食べた後は重くならないように仕上げています。
ビール以外でもサワー系や泡系などと合わせて楽しんでください。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ かつお節 氷温熟成使い切りパック 3g
ナス 2本
牛肉ステーキ用 1枚(150g/厚さ約1cm)
かいわれ大根 1パック
大根 200g
バター 30g
ポン酢 大さじ4
塩、粗挽き黒こしょう 適量
作り方
Point!
・ナスを焼く時はバターが焦げないよう中火前後で焼いていただくのがオススメです。
・厚さ1cmくらいの牛肉であれば片面1分前後を目安に焼くと程よいレア加減に仕上がります。
  1. 牛肉ステーキ用は焼く20〜30分前に常温に戻し、焼く直前に塩、粗挽き黒こしょうをふる。ナスはヘタを切り落とし、1cm弱の輪切りにする。かいわれ大根は根元を切り落とし、2〜3cm幅に切る。大根はすりおろし、さっと水気を切る。
  2. 温めたフライパンにバターをひき、ナスを入れる。中火前後でしんなりするまで加熱したらポン酢を半量加え、全体に絡めたら器に盛り付ける。
  3. 1のフライパンを再度しっかり温める。中火〜強火で牛肉を入れ、片面1分前後焼いたら裏返し、同様に焼く。まな板に移して1cm幅に切ったらかいわれ大根と一緒に器に盛り付ける。ヤマキ かつお節 氷温熟成使い切りパック、残りのポン酢をかけ、大根おろしをのせる。
59 132
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは