通常トマトで作るボロネーゼをカボチャを使って作ってみました。ほんのり甘いカボチャのスープも一緒に絡めると 1度に2度楽しめる絶品パスタに! 是非ハロウィンのパーティーや、カボチャの美味しい時期に作ってみてください。
カボチャは個体差がありますので、牛乳の量はお好みで調整してください。 パスタは塩をきかせ、スープは甘い仕上がりにするとバランスがとれますよ!
かぼちゃ(スープ用)は水で洗い、種が付いたままラップでくるみレンジ(600W)で7~8分加熱する。粗熱が取れるまで暫く置いておく。
<スープを作る> 蒸したカボチャは種と皮を取り除き、小鍋に入れる。 A 牛乳350ml、生クリーム100mlを加えハンドミキサーで滑らかに攪拌する。 水分が足りないようなら牛乳を足す。塩でほんの少し塩味を付ける。ナツメグがあれば加える。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを加え加熱する。 かぼちゃ(パスタ用)を加え油が回ったら 玉ねぎ、合いびき肉を加え炒める。
白ワインを加えアルコールを飛ばしたら水を加える。 B 塩小1/3、コンソメ顆粒小1、①のスープ(お玉2杯分ほど)を加え煮る。
とろみがつくくらいになったら火を消す。
スパゲッティーは沸騰した湯に1%の塩を加え、表記時間通り茹で、⑤と合わせる。
皿に①のスープを平たく伸ばし入れ、その上に⑥のパスタを盛る。
378396
松尾絢子(ちきむん)
料理研究家 テーブルコーディネーター(日本テーブルデザイナー協会認定講師) 二児の男子の母 無類のお酒好き ササッと出来る男子ウケご飯物から お酒必須のオツマミレシピが得意です パーティーシーンにはテーブルコーディネートに映える オシャレなお料理もご紹介しています