すっきりお出汁の和風ロールキャベツ

40

2012.12.21

分類主菜

調理時間: 40分(乾物を戻す時間を除く)

ID 100101

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

透明なお出汁で煮込んだ和風のロールキャベツ。スープには、お肉とお豆腐、乾物とキャベツの旨味がしっかりと溶け出しています。シンプルですが、こたえられない美味しさの一皿です。

    材料

    4人分
    キャベツ 8枚
    合挽き肉 350g
    木綿豆腐 200g
    乾燥ひじき 大さじ2
    切干大根 10g
    干し椎茸 2枚
    小さじ1/2
    胡椒 少々
    A
    干し椎茸・切干大根の戻し汁+水 400ml
    A
    少々
    柚子胡椒 適量

    作り方

    ポイント

    ◆味付けは塩だけとシンプルですが、肉だねからとても良いお出汁が出るのでとても美味しく仕上がります。◆最後にごま油をまわしかけても、また違った美味しさが愉しめます。
    1. キャベツはたっぷりの湯で茹でたら、芯だけそぎ切りして別に取り分けておく。
      乾燥ひじき・切干大根・干し椎茸は洗って戻す。干し椎茸は薄切りにする。ひじき・切干大根は必要に応じて食べやすい大きさにキッチンバサミなどで切っておく。
      (※この時、乾燥ひじき以外は戻し汁も取っておくこと。)
      木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで電子レンジ(600W)で2分加熱して水けを切り、冷ましておく。
    2. ボウルに合挽き肉を入れて塩・胡椒し、木綿豆腐、ひじき、切干大根を加えて滑らかになるまで混ぜる。
    3. 2). を8等分してキャベツの葉でしっかりと包み、鍋の底にぎゅうぎゅうになるように敷き詰めたら、干し椎茸・キャベツの芯を上に置き、A

      干し椎茸・切干大根の戻し汁+水 400ml、塩 少々

      を注いで中火にかける。
    4. 煮立ったら丁寧にアクを取り除き、蓋をして弱火で20~30分煮込む。
    5. 柚子胡椒を添えていただきます。
    30 66

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ロールキャベツ ひじき シニア しいたけ キャベツ ヘルシー おもてなし 出汁 切り干し大根 和風 柚子胡椒 ごま油 ひき肉 豆腐

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロールキャベツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは