副菜

イカの旨みが染みる〜にんにくシソ炒め〜

印刷する

埋め込む

5
イカの下処理の時間は含みません
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物4.2g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質10.2g
  • 糖質3.1g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

きゅうりとセロリの食感が良く、イカの旨みと野菜の甘みが引き出されるので塩のみでじゅうぶん美味しいです!作り置きにも最適。 (イカ飯を作った時の足が余っていたもので。。)

材料4人分

  • イカゲソ
    1杯分
  • きゅうり
    1本
  • セロリ
    2本分
  • ニンニク
    1/2欠片
  • シソ
    5枚
  • 米油
    大さじ1/2
  • 1つまみ

作り方

  • 下準備
    イカをさばき、げその部分のみを用意する。今回20cmほどのイカを使ったので6杯分ですが、通常のサイズだと1杯分で良いと思います

    イカの旨みが染みる〜にんにくシソ炒め〜の下準備
  • 1

    イカゲソを5cmの長さに切り、胡瓜は縦半分に切りセロリとともに斜め切りにする。シソは千切り、ニンニクは薄くスライスする。

  • 2

    フライパンを中火で熱し、温まったら米油をひいてニンニクとイカゲソを炒める

  • 3

    イカゲソに火が通ったらセロリときゅうりを入れ塩をふり、全体的にしんなりしてきたら火を止めシソを入れて混ぜ合わせる

  • 4

    味を見て塩で調整する

ポイント

イカの旨みとセロリの甘み、シソとニンニクの香りで、自ら美味しく仕上がります☆ 米油はサラダ油でOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら