蒸し鶏をのせた冷やし中華です。生きくらげの食感と薬味の香りもアクセント。 ピリ辛ごまだれは、お酢でさっぱりしています。
下準備
鶏もも肉に塩を振り20~30分室温に置く。
鍋に水1カップとA 長ネギの青い部分10cm、生姜薄切り2片、日本酒大さじ2、鶏もも肉を入れて火にかけ、沸騰したらアクをとって蓋をし、8~9分蒸し煮にしたら火を止め、そのまま冷ます。
B 練りごま大さじ2(30g)、醤油大さじ2半、酢大さじ2半、砂糖大さじ2、鶏の蒸し汁小さじ2、ラー油適量、おろした生姜小さじ1/2、花椒適量をよく混ぜる。 (練りごまに一度に調味料を入れるとダマになりやすいので、少しずつ調味料を入れて混ぜる)
中華めんをたっぷりのお湯で茹でる(冷やし中華用の麺は表示の時間で、普通の中華めんの場合は表示の時間より少し長く茹でる) お湯を切って流水で洗い、冷水でしめる。麺の水気はしっかり切る。
麺、薄切りにした鶏もも肉、きゅうり、きくらげ、みょうが、水気をよく切った白髪ねぎをのせ、たれをかける。
鶏肉は、むね肉でもさっぱりと美味しくできます。 辛いものがダメな場合は、ごま油を少し加えてください。 花椒はお好みで、隠し味程度に使うのがおすすめです。
レシピID:162136
更新日:2017/05/27
投稿日:2017/05/27
広告
広告
広告
広告
広告