ねりごま大根煮

35

2018.12.18

分類副菜

調理時間: 35分

ID 368573

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

こっくりねりごまで煮た大根の煮物。
直火焙煎 香ばしねりごま(白)を使うことで、コクがまし、薄味ながらも食べごたえのある煮物になります。大根の下茹ではお米を入れてフライパンで蒸し煮に。アクがとれて、ねりごまの旨みもたっぷりと浸みてくれます☆

かどや製油株式会社
材料4人分
大根 500g
大さじ1
A
だし汁 200ml
A
大さじ2
A
薄口しょうゆ 大さじ1・1/2
A
砂糖 大さじ1
直火焙煎 香ばしねりごま(白) 大さじ2
小ねぎ 適量
作り方
Point!
米はお米のとぎ汁でも可
  1. ・大根は皮をむいて厚さ1.5cmくらいの輪切りにし、ピーラーで面取りをする。
  2. フライパンに大根、米、水(ひたひた)を入れ、クッキングシートの落とし蓋とフライパンの蓋をして中火にかける。湯気が立ったら中火のまま15分ほど煮る。煮えたら大根を取り出す。
  3. フライパンにA

    だし汁 200ml、酒 大さじ2、薄口しょうゆ 大さじ1・1/2、砂糖 大さじ1

    を入れ溶き、【1】を入れてからめる。クッキングシートの落とし蓋とフライパンの蓋をして中火で5分ほど煮る。
  4. 直火焙煎 香ばしねりごま(白)を入れて溶かし、煮汁をかけながら弱火で煮る。煮汁が煮詰まってきたら、火を止めてそのまま味を含ませる。皿に盛り、小ねぎを散らす。
12 41
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは