かぼちゃとミートソースのパングラタン

25

2020.10.28

分類主食

調理時間: 25分

ID 400316

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

ホクホクのかぼちゃとミートソースがふわふわもちもちの食パンと相性抜群!1.5斤の食パンを丸ごと使ったパングラタンはボリュームたっぷりでおうちパーティーにピッタリ!子どもも大人も楽しめる一品です。

材料4人分
パン・ド・ソフト 1.5斤
かぼちゃ 200g
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
まいたけ 1パック(約80g)
マッシュルーム 4個
A
トマトの水煮 200g
A
赤ワイン 50ml
A
50ml
A
ケチャップ 大さじ2
A
ウスターソース 大さじ1
A
顆粒コンソメ 小さじ2
ピザ用チーズ 15g
パセリのみじん切り 適量
塩・こしょう 各少々
サラダ油 大さじ1
作り方
Point!
*食パンは外側を2cmほど残してくり抜いてください。耳がない方が薄くなると破れやすくなるのでご注意ください。
*ミートソースは温かい状態で食パンに詰めて焼いてください。

#神戸屋タイアップ
  1. かぼちゃは種とワタを取り除いて、約2cm角に切る。
    耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2~3分、竹串がすっと通るくらいまで加熱する。
  2. 玉ねぎはみじん切りにして、まいたけは粗みじんに切る。
    マッシュルームは薄切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉を中火で炒める。
    だいたい色が変わってきたら、2の玉ねぎ、まいたけ、マッシュルームも加えて更に炒める。具材がしんなりとしたらA

    トマトの水煮 200g、赤ワイン 50ml、水 50ml、ケチャップ 大さじ2、ウスターソース 大さじ1、顆粒コンソメ 小さじ2

    を加える。沸騰したら弱火で7~8分煮る。
    汁気が少なくなったら、塩・こしょうで味を調える。
  4. オーブンを200℃に予熱する。
    パン・ド・ソフトの端から2cm内側に深さ2/3くらいまで1周切り込みを入れて中身をくり抜く。くり抜いた食パンは食べやすい大きさに切る。
  5. 4の食パンの器に3のミートソースと1のかぼちゃを交互に入れて、ピザ用チーズをのせる。
    オーブン用シートを敷いた天板にのせ、オーブンで8~10分焼く。香ばしく焼けたら、パセリのみじん切りを散らす。
    くり抜いた食パンはオーブントースターで3~4分焼いて一緒にいただく。
1 38
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは