主菜

ご飯がススム!豚肉とさつまいものコク旨炒め#作り置き#お弁当

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー235kcal
  • 炭水化物25.3g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質9.5g
  • 糖質22.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

★豚肉と季節のさつまいもを炒めました。 オイスターソースを効かせた甘辛いタレでご飯が進みます!! ★冷めても美味しいので作り置きやお弁当のおかずにぴったりです。

材料4人分

  • 豚薄切り肉
    150g(生姜焼き用くらいの厚さ)
  • さつまいも
    1本(150g)
  • A
    しょうゆ・酒
    各小さじ2
  • 片栗粉
    大さじ2
  • ピーマン
    2個
  • 赤ピーマン
    1個
  • サラダ油
    大さじ1
  • B
    オイスターソース
    大さじ1
  • B
    大さじ1
  • B
    みりん
    大さじ1
  • B
    砂糖
    小さじ2
  • B
    片栗粉
    小さじ2
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    *豚薄切り肉は斜めに1cm幅に切り、A しょうゆ・酒各小さじ2下味を付けて10分おき、片栗粉をまぶしておく。 *さつまいもは乱切りして、水にさらして水気を切る。 *ピーマン・赤ピーマンは乱切りする。

    ご飯がススム!豚肉とさつまいものコク旨炒め#作り置き#お弁当の下準備
  • 1

    さつまいもは耐熱容器に入れて、電子レンジ〈600W〉で2分加熱する。

    ご飯がススム!豚肉とさつまいものコク旨炒め#作り置き#お弁当の工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて、さつまいもを加えてさらに炒め、全体に火が通ったら、ピーマン、赤ピーマンを加えてB オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、片栗粉小さじ2を入れ全体にとろみをつける

  • 3

    仕上げにごま油をフライパンの周りから入れて香りを付ける。

    ご飯がススム!豚肉とさつまいものコク旨炒め#作り置き#お弁当の工程3

ポイント

★豚肉は生姜焼き用くらいの厚さのものを使います。 斜めに切ることで柔らかくなりますよ。 ★豚肉に片栗粉をまぶしてあるので旨味を逃さずとろみも付いて一石二鳥です^_^

作ってみた!

  • とーるじーじ
    とーるじーじ

    2022/11/05 18:13

    さつまいもをいただいたので作って見ました。 赤ピーマンが無かったので、ちょっと色合いはイマイチですが、片栗粉が良い仕事をしてくれて、食感がプリプリで美味しいねと嫁さんから好評でした。
    とーるじーじの作ってみた!投稿(ご飯がススム!豚肉とさつまいものコク旨炒め#作り置き#お弁当)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら