汁物

残り物おでんリメイク術*具たくさんのけんちん汁

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー220kcal
  • 炭水化物18.5g
  • 脂質12.0g
  • たんぱく質9.5g
  • 糖質15.0g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

★残り物おでんのリメイク術 具たくさんのけんちん汁になりました。 おでんの具は、こんにゃく、練り物、ちくわぶ、糸こんにゃく、ちくわなどけんちん汁にぴったりの具材です。 余った汁も良い出汁が出ているので加えると深い味わいが出ます!!

材料4人分

  • 残り物おでん
    適量
  • 大根
    100g(5cm)
  • にんじん
    小1本
  • ごぼう
    1/3本(60g)
  • 油揚げ
    1枚
  • 長ねぎ
    1本
  • 絹ごし豆腐
    1丁(200g)
  • サラダ油
    大さじ2
  • A
    2カップ
  • A
    しょうゆ
    大さじ2
  • A
    小さじ1/2
  • 青ねぎ
    適量(小口切り)

作り方

  • 下準備
    *残り物おでんは具を細かく刻む。 *大根・にんじん→いちょう切り *ごぼう→ささがき *油揚げ→短冊切り *長ねぎ→1cmの小口切り *絹ごし豆腐→さいの目切り

    残り物おでんリメイク術*具たくさんのけんちん汁の下準備
  • 1

    鍋にサラダ油を熱し、大根、にんじん、ごぼうを炒め、A 水2カップ、しょうゆ大さじ2、塩小さじ1/2を入れて5〜6分煮る。

    残り物おでんリメイク術*具たくさんのけんちん汁の工程1
  • 2

    油揚げ、長ねぎ、残り物おでんを加えて、さらに3〜4分煮て、最後に豆腐を加える。

    残り物おでんリメイク術*具たくさんのけんちん汁の工程2
  • 3

    味を整えて青ねぎを散らす。 七味唐辛子をかけてお召し上がりくださいね〜。

    残り物おでんリメイク術*具たくさんのけんちん汁の工程3

ポイント

★おでんの汁から良い出汁が出ているので出汁要らず、水で良いのです。 ★塩分は残り汁の量により変わりますので調節してくださいね〜(^。^)

作ってみた!

  • みーこ
    みーこ

    2025/11/15 10:44

    簡単に美味しくアレンジ! この3日間、大量に作ったおでんとおでんアレンジのお料理楽しみました😊 これは次におでん作ったら作ります! 美味しい素敵なレシピでご馳走様でした♥️ありがとうございます❣️
    みーこの作ってみた!投稿(残り物おでんリメイク術*具たくさんのけんちん汁)
  • Yu-Ma
    Yu-Ma

    2022/12/07 21:26

    予想を超える美味しさ~! だし不要の簡単レシピとは思えない、深~い味です。 これからは「明日、けんちん汁を楽しむために、おでんを残しておこう」と思いそう。 寒い季節に、身体に染みる一品を、ありがとうございます。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪

「けんちん汁」のレシピをまとめて見る