身体が温まる、北海道の郷土料理・石狩鍋風のスープです。 具だくさんなのでメインのおかずにもなります。
鮭の表面を焼いてから煮込むと煮崩れしにくくなります。 鍋底に鮭がくっつかないように、鍋をよく加熱してから鮭を入れてください。
鮭は塩と酒を少々振り、5分程おいて水分をふき取ります。 鍋にサラダ油を熱し、鮭の両面をさっと焼いて取り出します。
鍋にじゃがいも、白菜の芯、白ネギ、だし汁を入れて上から鮭を乗せます。火にかけ沸騰してから中火で10分程煮て、白菜の葉を入れさらに2~3分煮ます。
味噌を溶いた牛乳を入れ、ひと煮立ちしたら火を止めます。
器に盛りつけ、刻みネギがあれば上から散らして完成です。
146019
ササキサエコ
◆フードコーディネーター/フードスタイリスト ◆外国人向け料理教室 Japanese cooking studio -WA-主宰 大阪出身。2016年より兵庫県を拠点に、広告・WEBなどの料理写真のスタイリングをはじめ、レシピ開発、撮影、コラム執筆・監修など、食にかかわるさまざまな活動を行っています。 イギリス・デンマークでの生活と現地日本食レストランでの勤務経験から、日本食の良さを再認識。2019年より自宅で外国人に英語で日本食を教える料理教室を開始。1年間で年間300人以上、36ヶ国以上からの外国人顧客を受け入れ、英語の料理動画も配信中。 海外暮らしで得た知識や、海外の友人や料理教室の外国人ゲストから教わった各国料理の調理法を取り入れつつ、基本の調味料や発酵調味料を使った素材の美味しさを生かすレシピを発信しています。