
◎離乳食完了期〜ok お弁当にもぴったり! アイスボックスクッキーみたいな見た目の人参とほうれん草のお野菜入りポテト 余分なものが入っていないのも安心 外はサクサク中はホクホク♪ 嫌いな野菜もポテトに混ぜてパクパクサクサク食べれます◎
下準備
バターは600Wの電子レンジで、30秒程温めて溶かしおく。
(溶け切っていない場合は、様子をみながら少しずつ温める時間を伸ばす。)
薄くスライスした人参とじゃがいもを耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ500Wのレンジで6分加熱する。

柔らかくなった人参とじゃがいもはマッシュし、別で茹でていたほうれん草は、細かくみじん切りにして汁気を軽く絞る。

マッシュしたじゃがいもにA 無添加コンソメ小さじ1、無塩バター10g、片栗粉大さじ2、牛乳小さじ1の調味料を混ぜ込む。

混ぜ込んだじゃがいも生地を2つに分ける。

2つに割ったうちの1つをさらに2つに割り、人参とほうれん草を混ぜる。

こんな感じで色がつきます!

ラップを下に敷き、プレーン生地を5mm厚くらいに伸ばす。

冷やし馴染ませたものを包丁で6〜8mm厚でカットする。 ※味付き生地は柔らかいので包丁にベットリ付きやすいです。面倒ですがカットする毎に包丁を拭くことをおすすめします

形が気になる人はここで丸く整えてください。

180℃まで熱した油で狐色になるまで揚げ、しっかり油を切る。 しっかり切った方が美味しいです。

【ストックの仕方】 当日食べきれない分は切った状態で、クッキングシートに並べて冷凍。 それぞれ固まった後に、ジップロックに入れて再度冷凍保存してください。一気に入れても固まりません。 凍ったまま揚げられます。

揚げたものはしっかり油を切る。しっかり切った方が美味しいです。 揚げてから保存するのは油がまわるのでお勧めしません。
レシピID:422043
更新日:2021/09/20
投稿日:2021/09/20