レシピサイトNadia
副菜

レンジで早い*キャベツとハムのコロコロポテサラ

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15じゃがいもの浸水時間は除く

ゆで卵さえあえれば、後はレンジで簡単&時短!じゃが芋は潰さないので、その手間も省けます♪ カレー風味が食欲そそる、キャベツ入りでヘルシーだけどボリュームのあるポテサラです。 作り置きとしてもお勧めですが、ホットサラダとしても美味しくいただけます。

材料4人分

  • じゃがいも
    大1個(180g)
  • キャベツ
    1/6個(120g)
  • ハム
    40g(4枚)
  • ゆで卵
    1個
  • A
    マヨネーズ
    大さじ2
  • A
    コンソメ(顆粒)
    小さじ1/2
  • A
    オイスターソース
    小さじ1/2
  • A
    少々
  • A
    胡椒
    お好みで

作り方

  • 1

    じゃがいもは1cmの角切りにして水に5~10分漬ける。 キャベツは5~6mmの短めのせん切りにする。 ハムは幅を3等分にし、5~6mmのせん切りにする。

    レンジで早い*キャベツとハムのコロコロポテサラの工程1
  • 2

    じゃがいもは水を切って耐熱容器に入れ、蓋またはラップをして600Wで4分レンジ加熱。 中身をボウルに取り出し、同じ耐熱容器にキャベツを入れて600Wで2分レンジ加熱する。手で触れる程度に熱が取れたら軽く絞って水気を切り、ボウルに入れる。 卵カッターで細かく切ったゆで卵、ハムもボウルに入れる。

    レンジで早い*キャベツとハムのコロコロポテサラの工程2
  • 3

    A マヨネーズ大さじ2、コンソメ(顆粒)小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、塩少々、胡椒お好みでを加えてよく混ぜ合わせる。 器に盛りつけ、お好みで分量外のゆで卵やミニトマトを飾り、粗びき胡椒をふる。

    レンジで早い*キャベツとハムのコロコロポテサラの工程3

ポイント

キャベツは少し短めにレンチンして、シャキっと感がわずかに残るくらいがお勧めです。 じゃがいも、キャベツが熱すぎるうちにハム等を加えると、ハムが傷む可能性がありますので、作り置きで日持ちさせたい場合は、じゃがいも、キャベツが冷めてからハム等を加えて下さい。

広告

広告

作ってみた!

質問

藤本マキ
  • Artist

藤本マキ

料理研究家・栄養士・豆腐マイスター

  • 栄養士
  • 豆腐マイスターアドバンス

広告

広告