Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 小松菜とツナの中華風春雨スープ【#包丁不要 #水戻し不要】

    小松菜とツナの中華風春雨スープ【#包丁不要 #水戻し不要】 21分前

    140人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ツナととろけるチーズのブルスケッタ。

    栁川かおりさんがレシピを投稿しました!2時間前

  3. むね肉がジューシー♡美味しい♡鶏の山賊焼き

    のりP (noripetit)さんがレシピを投稿しました!2時間前

  4. 鶏ささ身deポップコーンチキン【#冷凍保存 #油は大さじ3】

    鶏ささ身deポップコーンチキン【#冷凍保存 #油は大さじ3】 2時間前

    くずみさん♡こちら、早速お試しいただき、ありがとうございます( ´艸`)ハニーマスタード!!それ、絶対美味しそうですねー!!ワインにも合いそう♡お忙しい中、ご報告ありがとうございます♪勉強になります📝

  5. 鶏ささ身deポップコーンチキン【#冷凍保存 #油は大さじ3】

    鶏ささ身deポップコーンチキン【#冷凍保存 #油は大さじ3】 2時間前

    小金眞美さん♡作っていただき、ありがとうございます( ´艸`)お子様も喜ばれたようで、私もとっても嬉しいです〜!!小さいからパクパク摘めて小さい子でも食べやすいですよね♪また、夕飯にも出せてお弁当にもなる便利なレシピ考えますね♡

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

私の簡単ふわふわ『手外し』バナナシフォンケーキ*BP不使用

35
シフォンケーキの
人気ランキング

2017.10.27

分類デザート

調理時間: 35分(焼き時間は除く)

ID200990

田村りか*ランチョンマット

食を次の世代に紡いでいく

我が家のシフォンケーキは薄力粉と強力粉を同量使って、簡単に型から手で取り出すタイプのレシピです。薄力粉のみの生地なら失敗しちゃいますが、強力粉が入る事により失敗なく外せます。卵黄、卵白共にしっかり泡立てるのでベーキングパウダーは不使用。綺麗に型から出せるのでストレスフリー!安価に出来るのに美味しいです。こちらのシフォンケーキは水分多めのふあふわレシピです。

シフォンケーキ 朝食 生クリーム オーブン レシピ 卵黄 シニア クリーム おもてなし 強力粉 トッピング シンプル 手放し 薄力粉 いちご 卵白 シロップ 子供 ベーキングパウダー シフォンケーキ サラダ油 手外し レンジ 牛乳

このレシピをブログで紹介する

材料(18cmシフォンケーキ型)
薄力粉 45g
強力粉 45g
A
卵黄 4個
A
砂糖 40g
B
米油またはサラダ油 40cc
C
牛乳 50cc
D
バナナ(中サイズ) 1本
卵白 5個
砂糖 45g
作り方
Point!
卵白の泡立ての時、卵黄が少しでも混ざらない事。不安なら1個づつお椀などに割り入れてボールに移す。サラダ油を計量した時、手についた油分を洗い流しとかないと、卵白に入り込む事があります。油分や水分が入ると、メレンゲが出来ません。ハンドクリームなども注意です。牛乳が入るので卵の生臭身もないです。膨らむかどうか心配な方は、粉をふるう時にベーキングパウダー小さじ1を入れてもかまいません。
  1. 薄力粉と強力粉は合わせて2回ふるっておきます。砂糖、水、米油またはサラダ油を計量しておきます。卵を卵黄と卵白に分けます。このとき手に油が付いていたりすると、卵白に混ざりメレンゲが出来ません。卵白のボールにほんの少し卵黄が混ざってしまってもメレンゲは出来ません、注意です。卵白を分け入れたボールは冷蔵庫で冷やしておきます。
  2. A

    卵黄 4個、砂糖 40g

    を入れて混ぜます。良ーく混ぜます。もうしんどいと思うまで、クリーム色がだんだん薄くなります。※成功への秘訣。次にB

    米油またはサラダ油 40cc

    を入れて混ぜます(必ず油を先に入れて乳化させてから牛乳を入れます)良ーく混ざったらC

    牛乳 50cc

    を入れます。フォークで潰したD

    バナナ(中サイズ) 1本

    を入れて混ぜます。
  3. ふるっておいた粉類(強力粉・薄力粉)を入れて泡立て器でぐるぐるよーく混ぜます。
  4. グルテンを引き出すようにぐるぐる。※ここ大切です。こんな感じになるまで。
  5. メレンゲを作ります。よく冷えた卵白5個分をボールに入れて軽く混ぜます。※この時少しでも卵黄が入ると永遠にメレンゲが出来ない。ちょっと白っぽくなったら3回に砂糖(45g)を分けて入れてさらに泡立てます。(卵白は冷えた状態の方が泡立ちやすいです。卵黄の生地を作っている間、ボールごと冷蔵庫にキンキンに冷やしておくといいでしょう)
  6. あまりボールに泡立て器をガチャガチャ当て過ぎないように。そうしないとステンレスのボールで作業する場合、ステンレスが削れ、金属の匂いが付いたケーキになってしまいます。絹のようなクリーミーなメレンゲになれば成功です。※しっかり角が立つような状態にまではしません。その一歩手前です。
  7. メレンゲを卵黄生地を3回くらいに分けて、ボールに入れて混ぜます。ゴムベラでも泡立て器でもいいです。泡立て器の方が早く混ざります。ここでは練らないように切るように混ぜます気を付けて。
  8. もちろんゴムベラで切るように混ぜてもいいですよ。
  9. 型に生地を優しく流し入れて、台の上に2、3回落として、中の空気を抜きます。170度に予熱したオーブンで40分焼きます。
  10. 焼き始めて10〜15分くらい経過したら、ナイフで生地に切り込みを入れます。熱いので注意してね。こうする事により、均等に加熱できますし、焼き上がりが綺麗です。
  11. 膨らみましたね〜焼き上がりです。BP使ってませんよ。
  12. 焼けたら直ぐ反対にして下さい。膨らみがしぼむため、大切な工程です。火傷に注意です。瓶にさして冷ますといいです。
  13. 完全によーく冷めたら型から外します。シフォンケーキ用のナイフで、周りから外していくか、手離しの方法で外します。手放しなら外から手でケーキを勇気を出して押します。一周します。
  14. 中心の部分も同じように手で押さえて1周します。こんなに抑えて大丈夫かと思っちゃいますよね。
  15. ひっくり返して、外側の型から外します。手でぺしゃんこになったケーキもこの通り元に戻ります。大丈夫でしょ!
  16. 底も同じように中心に向かって押さえて型から外す。2〜3カ所押すと外せます。
  17. スコンって感じに外せますよ。
5 88
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×その他のお肉 (11) 子供×とんかつ (10) シニア×餅 (9) いちご×金柑 (3) オーブン×麺 (3) クリーム×麺 (3) サラダ油×鶏料理 (3) シフォンケーキ×豆乳 (3) シロップ×食パン (3) シンプル×麺 (3) トッピング×黒こしょう (3) ベーキングパウダー×純白ごま油 (3) レシピ×鶏ひき肉 (3) レンジ×魚介料理 (3) 卵白×鶏胸肉 (3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け (3) 強力粉×黒豆 (3) 朝食×黒糖 (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 牛乳×黒ごま (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 米×鶏料理 (3) 薄力粉×餃子の皮 (3)
もっと見る

「シフォンケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents