病みつき注意♡お弁当にも美味♪八丁味噌バターの粉ふきいも

5

2018.03.19

分類副菜

調理時間: 5分(材料の下拵え時間省く)

ID 257785

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

北海道は白味噌使いが多いですが、八丁味噌の濃厚な風味は、バターと相性抜群♡
冷めても美味しい粉ふきいもは、たっぷり作ってお弁当にもオススメです。

    材料

    3人分
    じゃがいも 3個
    A
    八丁味噌 小さじ1.5
    A
    バター 大さじ1
    白すりゴマ 大さじ1/2
    小葱 お好みで

    作り方

    ポイント

    今回は、北あかりを使用しました。火加減や鍋・じゃがいもの違いで硬さが残っている場合は、(2)の工程のあと、様子を見ながら水を足してください。
    火をつけ始めてから出来上がりまで、5分程度です。
    1. じゃがいもは、洗って皮をむき、一口大に切り水にサッとさらす。
    2. 鍋にじゃがいもを入れ、浸る程度の水を入れ、中火にかける。
    3. (1)の水分が半分くらいになったら、A

      八丁味噌 小さじ1.5、バター 大さじ1

      を入れ弱めの中火で煮ながら、味噌を溶かしていく。

      鍋を揺すりながら火を通していき、仕上げにヘラを使って優しく煮汁を絡めながら水分が飛んだら器に盛り、小葱・白すりゴマを振って出来上がり。
    4. 一緒に合わせた、即席漬けレシピは→oceans-nadia.com/user/83829/recipe/257762
    13 75

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    バター ごま ネギ レシピ やみつき じゃがいも 作り置き 八丁味噌 味噌 味噌バター 子供に人気 お弁当 濃厚 白みそ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バター 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは