パスタやパンに♪鶏むね肉とセミドライトマトのアヒージョ

10

2019.06.14

分類主菜

調理時間: 10分

ID 376763

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

オリーブオイルの専門家として、どんな人にも一番に風味の違いに気づいてもらえる料理はこれ!
エキストラバージンオリーブオイルは、オリーブの果汁100%のフレッシュジュース。外で食べていたアヒージョは一体?と思うほどあっさりジューシーで残った油まで使い切りたくなる一品です。
お中元でオリーブオイルをいただいてもなんとなく使いこなせない方にもおすすめです。気分に合わせてお好みのハーブを加えたりオイルパスタ的に味わうのもおすすめです。

    材料3人分
    鶏むね肉 300g
    セミドライトマト 10個(ミニトマト5個)
    にんにく 1片
    小さじ1/2弱
    エキストラバージンオリーブオイル 適量
    作り方
    Point!
    ■エキストラバージンオリーブオイル推奨です。
    ■あらごしトマトを使用する場合は、多少ハネることもあるので、火を止めて数分待って落ち着かせてから蓋を開けます。
    1. 【うまみ凝縮♪冷凍保存〜ジューシーセミドライトマト〜】
      oceans-nadia.com/user/83829/recipe/242756

      を用意する。(作る時間がない時は工程参照。)
    2. 鶏むね肉の黄味を帯びた脂と硬い筋があれば取り除き、小さめの一口大に切り耐熱皿に入れ、セミドライトマト・皮をむいたにんにく・塩・エキストラバージンオリーブオイルを入れます。

      ■今回はシンプルに仕上げていますが、お好みのハーブを入れるのもおすすめです。
      ■セミドライトマトがない場合は、あらごしトマト大さじ2もしくは、仕上がりの最後に余熱でミニトマトに火を通します。
    3. 中火にかけ煮立ったら一度鶏肉がくっつかないようにほぐします。
    4. 蓋をして弱火で3分煮てできあがり。
      お好みでバケットやパスタに絡めたり、残ったオイルで炒めご飯にも風味が残っておいしいです。
    3 43
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ドライトマト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。