豚こま大根【#こくうま#お弁当のおかず#ご飯がすすむ】

20

2018.10.04

分類主菜

調理時間: 20分(大根の下茹で時間を除く)

ID 367041

とん🐷かつ子

とんかつ料理と豚肉料理の研究をしています。

大根が美味しくなる季節になってきました。
冷めても美味しいめんつゆ+オイスターソースのこくうまの味付けで、ご飯がどんどん進む、我が家の定番メニューです^ ^
豚バラではなく、豚こまでもおいしく作ることができます。
お弁当のおかずにも是非ご活用くださいね。

    材料4人分
    豚こま肉 300g
    大根 300g(約1/3本)
    片栗粉 大さじ2
    A
    めんつゆ・ストレート 200cc
    A
    大さじ2
    A
    オイスターソース 大さじ2
    A
    100cc
    ごま油 大さじ1
    作り方
    Point!
    ●大根の下茹でをしている間に、工程①②の作業を進めて下さい。
    ●豚こま肉は余分な片栗粉を落として炒めてください。
    ●めんつゆがない場合は、醤油大さじ2,砂糖大さじ2,みりん小さじ1で代用が可能です。その際は水を150ccにしてください。
    ●豚バラ肉を使用の際は、フライパンへ油は敷かずに炒めてください。お肉の脂分で充分炒めることが可能です。
    1. 大根は皮をむき、厚さ5mm程度のいちょう切りにし、米のとぎ汁で
      沸騰してから7~8分程度、透明になるくらいまで下茹でする。
      (茹でる際には、鍋に大根を先に並べ、ひたひたに浸るくらいのとぎ汁を加えてから加熱してください)
      茹であがったら、ざるに上げて一度軽く水洗いをし、水気を切っておく。
    2. 豚こま肉をポリ袋に入れ、片栗粉を全体にまぶす。
    3. ボウルにA

      めんつゆ・ストレート 200cc、酒 大さじ2、オイスターソース 大さじ2、水 100cc

      を全て入れ、混ぜ合わせておく。
    4. フライパンにごま油を中火で熱し、1を加えて焦げ付かない様に気をつけながら炒め、全体に火が通ったら、大根を加えて更に1分炒める。
    5. 3にA

      めんつゆ・ストレート 200cc、酒 大さじ2、オイスターソース 大さじ2、水 100cc

      を回しいれ、蓋をして弱火で5分、蓋を取って2分煮詰めたら、器に盛り、お好みで糸唐辛子を乗せる。
      ※色味が欲しい場合は、茹でたホウレンソウや青梗菜を添えると彩り良くなります。
    12 141
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「作り置き 豚小間肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。