話題のお菓子、ガトーインビジブルに見立てた、野菜たっぷりのキッシュです。 粉は不使用なので、パンやごはんの主食と一緒に食べるおかずとして。作り置きも可能。 下ごしらえも少なく、オーブンにおまかせなので、見た目より簡単!
熱いうちは崩れやすいので、冷めてから切り分けてください。 焼き時間はお使いのオーブンにより異なる場合があるので、調整してください。
パウンド型にオーブンシートをしく。
かぼちゃは厚さ約2mmのいちょう切りにし、耐熱皿に並べラップをふんわりかけて、レンジ600wで5分加熱する。塩少々(分量外)をまぶす。
にんじんは、厚さ1~2mmの輪切りにし、耐熱皿に並べラップをふんわりかけて、レンジ600wで5分加熱する。塩少々(分量外)をまぶす。
ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、A 牛乳100cc、塩こしょう少々、ガーリックパウダー少々を混ぜる。
パウンド型に、かぼちゃの1/2量、にんじん、かぼちゃの1/2量の順に詰める。
3を流し入れ、ピザ用チーズをのせる。 200度に予熱したオーブンで20分焼く。 冷めてから切り分ける。
152618
2024/10/02 23:22
2022/01/20 09:52
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。