!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
【作り置き】昔ながらの懐かしい煮物は、ホッとする美味しさ。 作り置きも可能で、お弁当のおかずにピッタリです。 少ない調味料でも、最後の調理法でしっかりとした味付けになるので減塩に繋がります。
・大根がしんなりするまで炒める事で、味に深みが出て調味料の染み込みが良くなります。 ・最後に強火で煮詰める事で、少ない調味料でも味が濃くなり具材への染み込みが良くなります 〈保存方法・保存期間〉 ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日
大根は皮をむき短冊切りにする。 板こんにゃくは洗って6〜8mm幅に切り、真ん中に切り込みを入れ手綱にする。
さつま揚げは細切りにする。 A 水300ml、白だし・酒・みりん・醤油各大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜ合わせる。
フライパンを中火で熱し、 フライパンが温まったら手綱こんにゃくを入れて乾いた音になるまで乾煎りにする。
乾いた音になったらサラダ油、大根、 さつま揚げを加え中火で大根がしんなりするまで炒める。
大根がしんなりしたら、 A 水300ml、白だし・酒・みりん・醤油各大さじ1、砂糖小さじ1を加え沸騰したら落し蓋をして中火で10分ほど煮る。
470191
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております