塩もみして茹でたゴーヤを、ツナマヨと和えた簡単おかずです。 塩もみや茹でることで、若干苦味が減る上に、ツナマヨのうま味でマイルドに仕上げております。 少しパンチを効かせたり、お酒のお供にしたい場合は、わさびや柚子胡椒、からしなどを少量加えても美味しいですよ。
▶︎ 水け ︎ゴーヤ、にんじん・たまねぎの水けはキッチンペーパーなどで 包んでしっかり絞ってください。 水けが残っていると味がぼやけます。 ▶︎ 苦い部分 ゴーヤの一番苦い部分は、外側、緑のつぶつぶの部分なので、ワタや種は 軽く取り除けばOKです。 お子様のために苦味を抑えたい場合は、その分栄養が減りますが、外側 緑のつぶつぶの部分をピーラーで削いでも構いません。 もしくは購入するときに、薄緑のものや白いものを選んでください。
︎ゴーヤは縦半分に切り、種+わたを取り薄切りに。 塩、砂糖で軽くもみ熱湯で茹でる。 流水にとって冷ます。
ボウルにA マヨネーズ大さじ3、醤油小さじ1ほど、ツナ缶1缶、ゆでたまご2個を入れて混ぜる。
ゴーヤ、にんじん・たまねぎの水けを絞って加え、和える。 お好みでB ブラックペパー少々、フライドオニオン適宜を加える。
417560
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。