自信作♪火を使わずレンチン10分!絶品マーボートマト

10

2020.06.22

分類主食

調理時間: 10分

ID 393886

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

レンチンでもちゃんとおいしくできるマーボートマトのレシピです。火を使わずにただひたすらレンチン!トマトの旨みがじんわりと感じられる、最高のごはんの供ですよ。

ラー油の量を調整すれば、お子さまも大喜びの味です!

    材料3人分
    トマト 中3個
    長ねぎ 1/2本
    A
    豚ひき肉 180g(合びきでも可)
    A
    80cc
    A
    大さじ2
    A
    甜麺醤(テンメンジャン)、砂糖、しょうゆ 大さじ1
    A
    鶏ガラスープの素 小さじ1
    A
    食べるラー油 小さじ1~(普通のラー油でも)
    A
    おろしにんにく、おろししょうが 小さじ1(チューブ可)
    A
    塩こしょう 適量
    A
    味の素 少々
    片栗粉 大さじ1
    作り方
    Point!
    ▪️トマトから水分が出るので、とろみをやや強めにしています。
    ▪️仕上げの加熱時間を増やすとトマトのくったり感が調整できます。
    ▪️ねぎの辛味が苦手な方は、2の工程で先にねぎを入れてしっかり火を通して。
    ▪️ラー油の量はお好みでどうぞ。お子さんも食べる時は、盛り付けた後で大人の分だけ足してくださいね。
    1. 長ねぎはみじん切りに、トマトはヘタを取って8等分のくし形に切る。
    2. 耐熱ボウルにA

      豚ひき肉 180g、水 80cc、酒 大さじ2、甜麺醤(テンメンジャン)、砂糖、しょうゆ 大さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1、食べるラー油 小さじ1~、おろしにんにく、おろししょうが 小さじ1、塩こしょう 適量、味の素 少々

      の材料を入れて軽く混ぜ、ラップをかけずに【600wのレンジで3分加熱】する。

      加熱が終わったらレンジから出し、ひき肉をほぐすように混ぜる(まだ肉に赤い部分があっても問題なし)。混ぜてからさらにレンジで【1分半加熱】する。
    3. 片栗粉を振り入れてだまがなくなるまでしっかりと混ぜ、レンジで1分加熱。レンジから出して混ぜ、ここでしっかりとろみをつける。
    4. トマトと長ねぎを加え、仕上げにレンジで1分加熱。仕上げにごま油をひと回しして、混ぜたら完成。お好みで青ねぎ(分量外)をかけて召し上がれ。
      
    8 179
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「食べるラー油 おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。