RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.20|野菜たっぷりの1週間献立

Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開! 今回は、野菜たっぷりの1週間献立です。さつまいもやきのこ、鮭など秋の味覚をふんだんに使った献立ばかりです。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

キーワード
秋野菜 献立連載 野菜たっぷり
この記事をお気に入りに追加

 

秋の味覚を堪能!野菜たっぷりな1週間献立

秋になると美味しい食材がたくさん! 今回は秋の味覚も堪能できる、野菜たっぷりな1週間献立を考えました。鮭を使った炊き込みご飯やきのこたっぷりのハヤシライスなど秋を満喫するようなレシピばかりです♪

 

献立を決めたら1週間分をまとめ買い

 

帰ったらすぐにすること

すぐに使わない肉類やカットした野菜類は小分けにして冷凍保存します。今回は、レシピごとに食材をまとめたり、下味冷凍もしました。そのほかの野菜類は、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

 

●冷凍保存(肉、食材セット、下味冷凍)

・【A】『たっぷりきのこのハヤシライス』の食材(玉ねぎ、牛薄切り肉、しめじ、マッシュルームスライス)の下準備を事前に行い、すべてまとめてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・【B】『鮭とまいたけとごぼうの炊き込みご飯』の食材(鮭、まいたけ、ごぼう)の下準備を事前に行い、すべてまとめてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・手羽元は切れ込みを縦に1本入れて『手羽元と根菜の甘辛照り煮』の調味料を揉み込み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・鶏もも肉はひと口大に切り、『さつまいもと蓮根の酢鶏』の調味料を揉み込み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・豚バラ肉80gはラップでしっかりと包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

 

●冷凍保存(野菜)

・刻みねぎは適宜冷凍保存する。
・しいたけはジッパー付き保存袋に入れてそのまま冷凍保存する。
・ほうれん草は水でよく洗って水気をふき取り、3cm幅に切って3等分にしてラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

 

●冷蔵保存(野菜)

・かぼちゃは種とワタを取り、ラップでしっかりと包んで冷蔵保存する。

 

ボリューム満点!野菜たっぷりの1週間献立

きのこやさつまいもなど秋の食材もたくさん使った野菜たっぷりの献立メニューを考えました。ボリュームもたっぷりで食べ盛りのお子さんや男の人も喜んでくれること間違いなしですよ♪ 1日1食あたり約396円の1週間献立、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

絶品パスタが主役!和風ペペロンチーノ献立

月曜日のレシピはこちら!
●『豚肉ときのこのペペロンチーノ』
●『ブロッコリーのツナたまサラダ』
●『かぼちゃと玉ねぎの豆乳ポタージュ』

豚肉ときのこを合わせて和風に仕上げたペペロンチーノ! 秋を味わうことのできる絶品パスタ献立です。

 

トマトと味噌がベストマッチ♪さばトマト味噌煮献立

火曜日のレシピはこちら!
●『塩サバのトマト味噌煮』
●『まいたけと人参ときゅうりの胡麻酢和え』
●『さつまいもとお豆のクリームチーズ和え』
●『ハムのかきたまスープ』

さばの味噌煮に、トマト缶を使って洋風にアレンジした火曜日献立です! トマトの酸味と味噌のうま味がベストマッチ♪ まいたけやさつまいもを加えて秋を楽しんでくださいね。
※トマト缶・ミックスビーンズ缶の残りは、密封容器に移して冷蔵庫で保存しておいてください。

 

ほったらかし調理がうれしい!煮物献立

水曜日のレシピはこちら!
●『大根ときのことツナの煮物』
●『ハムとピーマンのたまご炒め』
●『ブロッコリーとちくわのさっぱり胡麻和え』
●『玉ねぎと人参のお味噌汁』

大根ときのことツナの煮物は炊飯器に入れるだけでほったらかし調理できる簡単おかず! 肌寒い今の季節におすすめの献立です。

 

下処理冷凍で時短に♪きのこたっぷりハヤシライス献立

木曜日のレシピはこちら!
●『たっぷりきのこのハヤシライス』
●『クリームチーズとハムのポテトサラダ』
●『ピーマンとミックスビーンズのめんつゆ炒め』

きのこを存分に楽しめるハヤシライスは秋におすすめの一品です♪ 下処理冷凍で時短にもなります。ルウがなくても作れますよ。

 

さつまいもとれんこんで♪秋野菜たっぷり酢鶏献立

金曜日のレシピはこちら!
●『さつまいもと蓮根の酢鶏』
●『ごぼうと人参とほうれん草のごまマヨサラダ』
●『かぼちゃとクリームチーズのおかか醤油和え』
●『玉ねぎとちくわのお味噌汁』

秋野菜をふんだんに使った金曜日献立は、メインにさつまいも、れんこんで作る酢豚をどうぞ! ボリューム満点で、野菜もたっぷり食べられますよ。

 

秋を満喫♪炊き込みご飯と豚汁のイチオシ献立

土曜日のレシピはこちら!
●『鮭とまいたけとごぼうの炊き込みご飯』
●『ツナ缶で作る絶品炒り豆腐』
●『冷凍ほうれん草のちょこっとお浸し』
●『秋野菜の絶品豚汁』

鮭とまいたけの炊き込みご飯に、秋野菜の豚汁と土曜日献立は秋を詰め込みました! 今年の秋一度は食べてもらいたいイチオシの献立になっています。

 

男子も喜ぶ!ボリュームたっぷり手羽元の甘辛照り煮献立

日曜日のレシピはこちら!
●『手羽元と根菜の甘辛照り煮』
●『豆腐と玉ねぎとほうれん草の卵とじ』
●『じゃがいもと人参と玉ねぎのお味噌汁』

ボリュームたっぷりの手羽元に野菜も合わせて大満足のおかずにしました。余った食材も日曜日ですべて消費しちゃいましょう!


いかがでしたか? ボリュームも満点で秋の味覚も楽しめる「野菜たっぷり1週間献立」をご紹介しました。パスタやハヤシライスもあり、バランスもばっちりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

これまでの連載は こちら!

 

シリーズ累計70万部!『りなてぃの一週間3500円献立 2』が好評発売中

初のレシピ本でベストセラーとなっている『りなてぃの一週間3500円献立』が、この度第8回料理レシピ本大賞 料理部門にて準大賞を受賞しました! その第2弾が、宝島社より好評発売中。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

楽天ブックス Amazon

 

このコラムを書いたNadia Artist

RINATY(りなてぃ)
https://oceans-nadia.com/user/236306

キーワード
秋野菜 献立連載 野菜たっぷり
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは