主菜

調味料ひとつ!炊飯器で『大根ときのことツナの煮物』

印刷する

埋め込む

15
炊飯時間除く
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物32.6g
  • 脂質7.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質28.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

炊飯器に入れてほったらかしで、味のしみた優しい煮物が出来上がります♪ 調味料もめんつゆのみで作れます(^^)/ ツナを加えることで、旨味が増し、めんつゆのみとは思えないおいしさに仕上がりますよ♡

材料2人分

  • 大根
    1/3本(320g)
  • ひとつかみ
  • 人参
    1/2本
  • しいたけ
    2つ
  • しめじ
    1/2パック
  • ツナ
    1缶
  • A
    100ml
  • A
    めんつゆ(2倍濃縮)
    100ml

作り方

  • 1

    大根は4等分(2~2.5㎝)ほどの輪切りにし、皮を厚く剥いて、いちょう切りにする。 鍋に大根、水、米ひとつかみを加え、沸騰後6分茹でる。 ざるにあげ、流水で冷やしながら、まわりについた米を落とし、大根のみ取り出す。

  • 2

    人参は皮をむき、乱切りにする。 しいたけは4等分に切る。 しめじは石突を落とし小房に分ける。

    調味料ひとつ!炊飯器で『大根ときのことツナの煮物』の工程2
  • 3

    炊飯器に、大根、人参、しいたけ、しめじを加える。 ツナを油ごとすべて加え、A 水100ml、めんつゆ(2倍濃縮)100mlも加え、普通炊飯する。 ※自動で炊飯終了しない場合は、1時間を目途に手動で炊飯を終了する。

    調味料ひとつ!炊飯器で『大根ときのことツナの煮物』の工程3

ポイント

●大根はひと手間、米を加えて下茹でしてあげることで、甘みも増しますし、味もしみこみやすくなります!下茹でするとしないとでは味がだいぶ変わってくるので、ぜひ下茹でしてあげてください♪●めんつゆ3倍濃縮を使用する場合は、水130ml、めんつゆ70mlでお作りください。●めんつゆ4倍濃縮を使用する場合は、水150ml、めんつゆ50mlでお作りください。

作ってみた!

  • 613239
    613239

    2021/10/26 08:07

    三号の炊飯器ではできますか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら