汁物

具だくさんの食べるカボチャスープ

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物21.5g
  • 脂質20.5g
  • たんぱく質6.8g
  • 糖質18.2g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

スーパーで買った野菜のトッピングしてあるスープが、見た目きれい&美味しかったので、スープの中にも入れて作ってみました。 野菜たっぷりなので、栄養バツグン、お好きな野菜を加えて!

材料4人分

  • スライスかぼちゃ
    300g
  • ニンジン
    5cm
  • ブロッコリー(茹で)
    1/3株(正味50g)
  • 玉ネギ
    1/2個(正味100g)
  • 豆の水煮
    40g
  • A
    1/2カップ
  • A
    牛乳
    1/2カップ
  • A
    コンソメ顆粒
    小さじ1/2
  • 生クリーム
    200cc
  • 塩、こしょう
    少々
  • 砂糖
    ひとつまみ

作り方

  • 下準備
    豆の水煮は、ザルにあげておく。 ブロッコリーは、小房に分け、茹でておく。

  • 1

    スライスかぼちゃは、さっと洗い、耐熱皿に並べ、ラップをして、レンジ(600w)で、3分40秒~かける。楊枝が通ればOK!

    具だくさんの食べるカボチャスープの工程1
  • 2

    ①を、飾り用に少し1cm角に切り、残りは、皮を取る。 飾り用、皮以外をA 水1/2カップ、牛乳1/2カップ、コンソメ顆粒小さじ1/2と鍋に加え、弱火で3分煮る。

    具だくさんの食べるカボチャスープの工程2
  • 3

    ニンジンは、真ん中の部分を使う。 1cm幅の輪切り、5枚を用意し、水にさらし、耐熱皿に並べ、ラップをして、レンジ(600w)で、1分30秒かける。 玉ネギは、1cmの角切りにし、耐熱皿に並べ、ラップをして、1分40秒~かける。透明になればOK!

    具だくさんの食べるカボチャスープの工程3
  • 4

    飾り用に、カボチャ、ニンジン、ブロッコリー(茹で)、豆の水煮を取り分けておく。 (玉ネギは、全てスープに加えてOK!)

    具だくさんの食べるカボチャスープの工程4
  • 5

    ②をザルで裏ごしする。 鍋に戻し、生クリームを加え、弱火でプツプツしてきたら、飾り用以外の野菜を加え、塩、こしょう、砂糖で味を調える

    具だくさんの食べるカボチャスープの工程5
  • 6

    器に、⑤を盛り付け、飾り用の野菜を飾る。

    具だくさんの食べるカボチャスープの工程6

ポイント

生クリームは、植物性を使用しました。 カボチャは、甘み、水分等、個体差があるので、塩、砂糖は調整してください。 水煮豆は、今回、パックの枝豆の水煮を使用しました。ミックスのサラダ豆、大豆等お好きな物を使って下さい。 レンジにかける時間は、機種、ワット数により、多少異なります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら