絶品オニオンチキン【炊飯器の早炊きで感動の柔らかさ】

35

2020.09.16

分類主菜

調理時間: 35分(炊飯時間は除く)

ID 398549

ちおり

働く主婦の台所より〜簡単お助けレシピ〜

炊飯器の早炊きで作れる感動のしっとりチキン♪

鶏むね肉なのに、これが衝撃の柔らかさ(^ ^)‼︎
無水調理で玉ねぎの水分だけで炊き上げるから鶏肉にも旨みがぎゅーと染み込みますよ!

一緒に炊いた玉ねぎをフライパンで軽く煮たらあっという間に絶品オニオンソースの完成♪チキンステーキ風に変身!

ほぼほぼ、ほったらかしで出来ちゃう
メインおかず、お試しいただけたら嬉しいです(^.^)

    材料(3〜4人分)
    鶏むね肉 2枚(約600g)
    A
    みじん切り玉ねぎ 玉ねぎ1個分
    A
    すりおろし玉ねぎ 玉ねぎ1個分
    A
    大さじ2
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    酢、コンソメ顆粒 各小さじ1と1/2
    A
    小さじ1
    B
    醤油 小さじ2
    B
    にんにくチューブ 小さじ1
    好みでバター 10g
    作り方
    Point!
    •鶏むね肉1枚で作る場合は酢、コンソメ顆粒は小さじ1弱、他の材料、調味料は全て半量でお作りください。炊飯時に水大さじ2を入れてください。

    •ジップ付きバッグに【A】と鶏肉を入れたら調味料がまんべんなく馴染むようによくもみ込んでください。

    •作り置きする際や食べ切れなかった場合は冷凍保存をおススメします。
    チキンとソース別々に保存orソースをからめて保存どちらでもOKです。冷凍の日もちは約3週間になります。冷蔵で保存する場合はソースをたっぷりからめてください。日もちは2日です。
    1. 玉ねぎは1個はみじん切り、もう1個はすりおろす。(1つ約200gのものを使いました)
    2. 鶏むね肉は皮をとり、フォークでまんべんなく刺して柔らかくする。
    3. ジップ付きバッグ、またはポリ袋に鶏むね肉を入れA

      みじん切り玉ねぎ 玉ねぎ1個分、すりおろし玉ねぎ 玉ねぎ1個分、酒 大さじ2、砂糖 小さじ2、酢、コンソメ顆粒 各小さじ1と1/2、塩 小さじ1

      を入れてよくもみ込み30分おく。(室内が暑い場合は冷蔵庫で1時間おく)
    4. 炊飯器の内釜に2を全て入れ、早炊きする。(玉ねぎを先に入れ、鶏肉をのせます。皮目を上にしてください)
    5. 早炊き後、鶏肉をトングなどで取り出し、残ったオニオンソースを全てフライパンに移して強火で熱しB

      醤油 小さじ2、にんにくチューブ 小さじ1

      と好みでバターを加えて汁気が少なくなるまで煮詰める。
    6. 鶏肉を切り分け、オニオンソースをたっぷりのせてお召し上がりください(^ ^)
    7. とっても柔らかいので、手でほぐしてオニオンソースをたっぷりかけるのも◎
    54 1122
    コメント・感想 Comment
    n さん
    2021.02.19 15:14

    にんにくチューブなしで!!お肉柔らか〜味付け最高!!めっちゃ絶品でした!絶対絶対リピ確定です!! 炊飯器が止まらなくて焦げたので、次は1時間くらいで取り出します!

    corichucoon さん
    2021.02.10 18:55

    ちおりさんの中華風鶏めしと同じように、一発で、しっかり真ん中まで、火が通っているのがすごいです。そして、柔らかー😂 味も、当然、美味しい😊 バターは、ちおりさんおっしゃるように好みですね。私は、少しでよかったかな😋

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダチキン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。