プロ料理家のレシピ数:31,442レシピ

フライパン・ローストビーフ チェリートマトと赤ワインのソース

  • 2013.12.16

  • 112225
    フライパン・ローストビーフ チェリートマトと赤ワインのソース
    フライパン・ローストビーフ チェリートマトと赤ワインのソースフライパン・ローストビーフ チェリートマトと赤ワインのソースフライパン・ローストビーフ チェリートマトと赤ワインのソース

    コメント

    フライパンひとつで作れる、お手軽ごちそうローストビーフ。今回は完熟した甘いチェリートマトと赤ワインでソースを作りました。簡単なのに絶品、爽やかでほんのり甘みのあるフレッシュなソースが美味しくて、皆に喜んでもらえる一皿に。

    材料(4人分)

    300g
    中サイズ1個
    適量
    150g (約5個)
    50g
    少々
    適量
    1把
    小さじ2/3
    少々
    1/2片分
    少々
    小さじ1/4
    1枚
    100cc
    大さじ4

    作り方

    1

    食品保存用袋に牛かたまり肉と[A]を入れ、よく味をなじませたら、袋の空気を抜いて冷蔵庫で最低1時間~1晩寝かせる。

    2

    寝かせた牛肉は調理する2~3時間前に冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておく。

    3

    その間に、付け合わせとソースの材料を準備。
    付け合わせの玉ねぎは、繊維と直角に1.5cm厚さに切る。チェリートマトと、残りの玉ねぎ、パセリは粗みじん切りにする。

    4

    フライパンに油を熱して牛肉を入れ、強火でこんがり焼き色が付くまで全面まんべんなく焼き付けていく。その横に付け合わせの玉ねぎを並べ、一緒にソテーする。

    5

    大きめに切り取ったアルミホイルに焼いた玉ねぎを敷き、その上に牛肉をのせたらぴっちり包んでそのまま30分休ませる。

    6

    ソース作り。
    同じフライパンに[B]を入れ、半量になるまで煮詰めたら、チェリートマト、玉ねぎを入れてさっと火を通す。玉ねぎがしんなりしたら火を止め、バジル(ドライ)とパセリを混ぜ入れたらできあがり。

    7

    牛肉を薄くスライスし、付け合わせの玉ねぎと共に皿に盛り付ける。クレソンを添え、ソースをかけていただきます。

    ポイント

    ◆牛肉は中が生焼けになるのを防ぐため、フライパンで焼き付ける2~3時間前に必ず常温に戻しておきます。
    ◆牛肉の塩・胡椒はきつめに、逆にソースの方には塩味を一切加えません。チェリートマトの甘みと赤ワインの香りが際立ち、美味しくなります。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「ローストビーフ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ