これから美味しい秋茄子を、玉ねぎ代わりにハンバーグ種に入れると、茄子がお肉の旨みを吸ってくれてとってもジューシー。 かけた秋の味覚のきのこソースは、凝った味付けでは無いですが、親しんだソース味でオムレツとの相性もいいです。 トロトロオムレツを乗せたら、おもてなしにぴったりなご馳走感アップ❣️美味しさも⤴️
合挽きミンチに先ず塩を振ってよく捏ねてから、後の肉だね材料を混ぜ合わせます。 茄子の皮は剥いて入れた方が、肉汁をよく吸ってくれます。茄子のみじん切りは、玉ねぎよりも楽ですよ♪
ボウルに合挽きミンチを入れ、塩を振ってよく捏ねて肉を結着させたらA 卵1こ、胡椒3振り、ナツメグ2振り、オールスパイス2振りとみじん切りした茄子を加えてよく捏ねる。 4等分してよく空気を抜きながら(キャッチボールの要領)小判型に形成したら、真ん中を少し窪ませる。 よく熱したフライパンに分量外の油を少し入れ、終始弱火で蓋をして両面じっくり焼く。 指で少し押して、透明の汁が垂れたら焼き上がり。 焼けたハンバーグを、お好みの付け合わせ野菜と共にお皿に盛り付ける。
ハンバーグを取り出したフライパンにB しめじ(お好みのきのこで)1パック、バター5g、中濃ソース大さじ3、みりん大さじ3のバターを熱し、しめじをソテーしたら中濃ソースとみりんを加えてきのこソースを作る。
C 卵2こ、牛乳大さじ2、塩ひとつまみ、バター10gの卵と牛乳・塩をよく溶きほぐし、綺麗なフライパンにバターを溶かす。 バターが泡立ったら一気に溶いた卵を流し入れて、手早くかき混ぜ、トロトロの半熟状態で火を止める。 4等分してハンバーグの上に乗せ、きのこソースをかける。 あれば、彩りにパセリなどを散らす。
186646
トコトコ
初めまして。 お家ご飯でも、盛り付けにひと工夫加えておもてなしがモットーです。 四季折々の食材を大切に、視点を変えて新しい味探しなお料理を日々楽しんでいます。 昔ながらのお料理の基本を大切にしながら、実験的なお料理方法にチャレンジするのも大好きです。 和食が1番好きですが、ジャンルにとらわれない創作料理を考える時が1番ワクワクします。 食育と薬膳の視点から、食材の持つ力を大切にしています。 とにかくよく食べる家族5人のご飯に一日中追われています(汗) お気軽にのぞいてみてくださいね。