牛すじと大根の黒こしょう煮込み

110

2018.09.29

分類主菜

調理時間: 1時間 50分

ID 364207

曽根 小有里

管理栄養士 曽根小有里『ワイン、ビールのおつまみレシピ』 

黒粒こしょうがアクセントの、こっくりとした味わいの牛すじと大根の煮込みです。

煮込み レンジ 和食 だし汁 簡単煮込み 大根 ネギ サラダ油 おふくろの味 にんにく こしょう 一口 おつまみ おもてなし

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
牛すじ肉 250ℊ
大根 300ℊ
サラダ油 大さじ1/2
にんにく 2片
A
だし汁 500㎖
A
しょうが(薄切り) 1片分
A
100㎖
A
しょうゆ 大さじ2
A
砂糖 大さじ2
A
黒粒こしょう 大さじ1/2
万能ねぎ 少々
作り方
Point!
大根を電子レンジで加熱することで下ゆでの必要なく、味が染み込みやすくなります。
  1. 牛すじ肉はたっぷりの熱湯で15分ほどゆで、ザルにあけて流水で洗い、一口大に切る。
  2. 大根は皮をむいて2~3㎝のいちょう切りにし、耐熱皿にのせてラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。
  3. 鍋にサラダ油と潰したにんにくを入れて熱し、(1)を加えて中火で炒める。
  4. (3)に(2)とA

    だし汁 500㎖、しょうが(薄切り) 1片分、酒 100㎖、しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ2、黒粒こしょう 大さじ1/2

    を加えて沸騰したらアクを取り、フタをして弱めの中火で1時間ほど煮る。
  5. フタをとって落とし蓋をしてさらに30分ほど煮る。
    器に盛り、万能ねぎをふる。
16 191
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) おつまみ×お好みソース (14) にんにく×ニラ玉 (8) 和食×甘味噌 (6) こしょう×簡単サラダ (5) レンジ×カレールウ (5) 肉×パスタソース (5) サラダ油×火を使わない (4) ネギ×年越しそば (4) おふくろの味×蒸しパン (3) だし汁×鶏胸肉 (3) 一口×鶏の唐揚げ (3) 大根×鶏肉炒め (3) 煮込み×黒酢 (3) 簡単煮込み×鶏ガラスープの素 (3)
    もっと見る

    「牛すじ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは