【コツあり】ご飯がすすむ!『なすときゅうりのオイスター炒め』

20

2021.10.09

分類主菜

調理時間: 20分

ID 423399

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【材料も調味料も揃いやすいもののみ♪簡単だけど、美味しく仕上げるためのポイントあり!
ご飯もお酒も進む!胃袋鷲掴み系のひと品です。】

ゆっくり味わいたい派の方も、ご飯に合わせてがっつりと行きたい派の方もWELCOME♪
世代を問わず食べやすい冷めてもしっかり絡む肉味噌と、下準備をていねいにすることで彩りや食感良い仕上がりがおすすめのオイスター炒めです。

メインおかずとして通常は3人分。我が家では2人でぺろり♪
長なすの代わりに、通常サイズのなす2〜3本に変えたり、きゅうりをズッキーニやピーマンに変えたり、その時々の手に取りやすいもので置き換えてもOKです(^ ^)

    材料

    3人分
    豚ひき肉 140g
    長なす 1本(■通常のなすの場合、3本)
    きゅうり 1本
    A
    にんにく 1片
    A
    生姜 1片
    A
    輪切り唐辛子(省略可) ひとつまみ
    B
    醤油 大さじ2
    B
    オイスターソース 大さじ1
    B
    砂糖 大さじ1
    B
    小さじ1
    片栗粉 小さじ1/2
    炒め油(なす用) 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ■材料の切る順番は、下準備に記載の順番で作ると準備10分ちょっと・調理5〜6分です。

    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ■きゅうりは少量の塩で板ずりし、縦半分に切り種をスプーンの先でなぞるようにして取り除き乱切りにする。出てきた水分をキッチンペーパーで抑え重ならないようにおく。
      ▶︎この工程を初めに行います。切り終えた後、重ならないように置いておくことで、すべての材料の準備を終える頃には表面が少し乾きます。塩水につけるよりも栄養と旨みを残し食感良く仕上がります。

      ■長なすはヘタを取り除き縦半分に切り、1.5cm幅の斜め切りにして、小さじ1/4とひたひたになる程度の水に10分浸しアク抜きをし、水気をキッチンペーパーで抑える。
      ■にんにく・生姜は、それぞれ皮を剥きみじん切りにする。
      B

      醤油 大さじ2、オイスターソース 大さじ1、砂糖 大さじ1、酢 小さじ1

      を合わせる。
    2. フライパンに炒め油(なす用)を中火で熱し、長なすを返しながら両面を焼き、火を止め一度取り出します。

      ■表面がほんのり焼き色がつく程度(2分ほど)で取り出します。
    3. フライパンに残った油にA

      にんにく 1片、生姜 1片、輪切り唐辛子(省略可) ひとつまみ

      を入れて中火にかけ、にんにくの香りが立ったら豚ひき肉を入れ解しながら炒め、B

      醤油 大さじ2、オイスターソース 大さじ1、砂糖 大さじ1、酢 小さじ1

      を入れます。
    4. ひき肉に火が通ったら(1)ときゅうりを入れひき肉を絡め、片栗粉を指先で散らし、全体にとろみがついたらできあがり♪

      ■このレシピの場合、水溶き片栗粉を使用しなくても、指先で散らしながら炒める程度で十分な仕上がりになります。(茶こしがあれば茶こしを使用しても可。)
    1 88

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは