具だくさん*かぶとささみの中華スープ

15

2018.10.20

分類汁物

調理時間: 15分

ID 367543

ayu

税理士あゆの簡単時短バランシングお料理簿

旬のかぶをたっぷり使ったほっこり温まるスープ。生姜と水溶き片栗粉でより温かく。
売っているひき肉は割と脂身が多いので、高たんぱく・低カロリーなささみを包丁で叩いて使っています。ノンオイル♫

    材料2人分
    鶏ささみ 1枚(60g)
    小かぶ 2個(150g)
    人参 50g
    生姜 10g
    白ネギ 5㎝
    400cc
    中華だしの素 7g
    大さじ2
    適宜
    片栗粉 大さじ1/2
    炒りごま 少々
    作り方
    Point!
    ・普通の鶏ひき肉でもOKです(ささみのひき肉も売ってたりしますし)。
    ・ささみは半解凍の状態で叩くとやりやすいですが、スープなのでラフで構いません。
    ・中華スープの素はオーサワジャパン「オーサワの中華だし」を使っていますが、お手持ちの物(鶏がらスープの素など)で大丈夫です。その際、量はお好みによって加減して下さい。
    ・かぶが柔らかくトロトロになるまで煮るのがおススメ。
    1. 鶏ささみは筋を取って、包丁で適当な大きさに切った後(写真上)包丁で叩いてひき肉状にしておく(写真下)。
    2. 小かぶは皮をむいて1㎝大のさいの目切り、人参も皮をむいて0.5㎝大のさいの目切り、生姜はみじん切りにする。白ネギは細い千切り(白髪ねぎ)にし、氷水にさらしておく。
    3. 鍋に酒とひき肉状にしたささみを入れ弱火にかける。菜箸などでささみがそぼろ状にぽろぽろになるまで混ぜる。
    4. 2に水とかぶと人参を入れ中火で煮る。沸騰したら中華だしの素と生姜を加え、蓋をして人参が柔らかくなるまで煮る。
    5. 味を見て塩で調え、火を止めて同量の水で溶いた片栗粉を回し入れる。再び弱火にかけ、少しとろみがつくまで熱し、器に盛り、手捻りの炒りごまと白ネギをかけて出来上がり。
    6 96
    コメント・感想 Comment
    Y.K さん
    2018.10.23 09:53

    中華スープの中に鶏のささみ肉が入っているのは想像がつきませんでした。 ポイントに代用品も書いてあったり、わかりやすいです。 ありがとうございます^^

    ayu
    ayu さん
    2018.10.23 11:03:20

    Y.Kさん、コメントありがとうございます。メインはかぶですがお肉も入っていると満足度も違いますよね♪普通のひき肉でつくるととても簡単なので是非つくってみてください^^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぶ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。