
大根にお出汁と鶏肉のうま味がたっぷり染みて、ごはんが進む寒い時期にぴったりな熱々な一品。 一晩冷蔵庫に置くと味がより染みます。作り置きにもオススメ。 下茹でがひと手間な大根は電子レンジ加熱すれば簡単!洗い物も少なく済みます♪
下準備
【材料を切る】
大根は2cm厚に切る。皮を厚めに剥き半分に切る。断面から竹串等で中心より奥まで何箇所か刺しておく。
鶏もも肉は大き目の一口大に切る。塩少々を全体にふる。

【煮る】 鍋にA 鰹昆布出汁400ml、酒・みりん・砂糖各大さじ1、鶏もも肉、下茹でして水気を切った大根を入れて沸騰させ、時々アクを取りながら中火で10分煮る。

醤油を加えて、強火で水分が⅓ぐらいになるまで時々混ぜながら煮詰める(10~12分程度)。

【盛り付ける】 器に❸を盛り付けて完成! ※大根を盛り付ける際は、竹串で刺した断面を下にすると綺麗な仕上がりになります。 ※お好みで塩茹でしたホウレン草等を添えてもオススメです。

・大根に竹串で穴を空けることで、火通りが早くなり、味も染み込みやすくなります。 ・鶏肉は大き目に切ることで、煮る時間が長くなっても柔らかさが保てます。 ・完成したら一旦冷ましてから、再度温めるとより味が染みて美味しくなりますよ。 ・付け合わせのホウレン草以外には、小松菜、ネギ、絹さやもオススメです。
レシピID:404897
更新日:2021/01/15
投稿日:2021/01/15